世の中のこと

厚生労働省がコロナ5類引き下げ本格検討?ついに3度目の正直なるか

こんにちは。

今回は、「厚生労働省がコロナ5類引き下げ本格検討?ついに3度目の正直なるか」というテーマについてです。

 

厚生労働省が、新型コロナの感染症法上の位置づけ見直しに本格的に検討を始める方針を固めたことが分かりました。

これまでも、5類引き下げの議論や検討は2度ほどされてきたかと思うのですが(もっとあったかな)、いずれも却下となり流行当初から変わらず現在も2類に分類されています。

流行当初と今とではだいぶ状況も変わってきていますから、個人的には今度こそ決定してもらいたいと思っているのですが、果たしてどうなることやら。

スポンサーリンク

厚生労働省がコロナ5類引き下げ本格検討?

厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけの見直しに向け、本格的な検討を始める方針を固めた。季節性インフルエンザ並みの「5類」への引き下げが念頭にあり、近く専門家を交えて新型コロナの感染力や感染した場合の症状の重さ、変異の可能性などの評価に着手する。感染者隔離の根拠となっている入院勧告や医療費の公費負担、ワクチンの無料接種など特例的な措置の見直しも検討する。

配信記事

引用:新型コロナ「5類」引き下げ、本格検討へ 特例措置見直しも 厚労省(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

もう検討の余地はないでしょ!則引き下げでしょ!今までは、事あらばすぐに「海外では」「欧米では」と言っては右倣えなのに。諸外国はオミクロンになって以来、明らかに「弱毒」と認め判断し、マスク義務などあらゆる規制を撤廃して日常に戻ってますよね。岡医師!ウィルスはゼロにはなりませんよね?そして1番のポイントは感染力ではなく、ウィルスそのものの毒性レベルですよね?仮に感染しても今や重症化率はもう1%よりもはるかに低いのですから、、、、これが「とんでもない危険なウイルス」の2類というのは明らかに異常です!

 

やっと、やっと、やっと検討。やることが1年遅い。失われた時間を返せと言いたいくらい遅い。医療崩壊は重症者が多いからだけではない。休まなくても良い医療従事者が無駄に濃厚接触者として現場から隔離されていることが一番の原因。ついこの前は国民には旅行しろ、外国人には日本に来いと旅行業界、ホテル業界を振り回してたかと思えば、少し感染者が増えてきたところで今度は若者の行動抑制が出来るなんちゃら宣言を新設…正気の沙汰とは思えない。真のコロナ禍はウイルスではなく、政府の国民に対する意味のない抑圧にある。何もかも無能な政府の素人判断が招いていることを心から反省して詫びて欲しいくらいだが、それすら後からでも良いからとにかく早く検討じゃなくて決定して欲しい。

 

医療従事者です。第一線でコロナ対応をして、この3年間政府に振り回されてきました。もうたくさんです。重症化しないのであれば(基礎疾患の有無は別にして)5類に引き下げをしていただいて濃厚接触者や隔離といった特別扱いを今すぐやめてほしいです。これがある事によって医療従事者も必要以上に休まなくてはいけなくなりマンパワー不足により受け入れるべき患者を断らなくてはいけなくなります。もう少し現場のリアルな言葉を聞いてほしいです。熱が下がったら出勤するといった風邪の扱いにしてほしい。本当にお願いします。

 

ようやくワクチンの薬害の拡大防止ができるようになると期待しています。先日の42歳の女性のワクチン接種直後の死は、医師と看護師が現場にいたにもかかわらず、あまりに悲惨でした。

インフルの症状とあまり変わらないコロナなのだから、必然的に5類引き下げにすべきであり、今後も同じような状況になってきた場合、より迅速に変更してワクチンによる薬害を防止できる制度作りが必要だと思います。

 

あのね、コロナウイルスは短期間で変異するの。皆さん毎年のように風邪ひいてきたでしょう?一度陽性になった時の抗体は次の変異ウイルスに無効だから免疫機能が低下した時にまた風邪ひいちゃうんです。仮に有効なワクチンが出来たとしても変異ウイルスには免疫機能を若干高める程度以外に効果なし。常に変異しているからたまに重症化しやすい株もそりゃ出ますよ。こんなものを2類のままにしておくと永遠に終わらない。こんなことは何十年もゲスな環境で生きてきたおっちゃんにはわかってもお育ちの良い専門家や政治家の先生方にはお解りにならないのかもね。

 

こんどこそ決めてください。変えてください。早急にお願いします。

マスクはしたい人がすればいい。

ワクチンも打ちたい人が打てばいい。

自分で自分なりの感染予防対策をすればいい。

そして、お互いに過剰に干渉しなければいいだけ。

本当に医療を必要としている人が普通に受診できるようにしてください。

“陽性”だからといって、無症状の人の日常生活をむやみに制限しないでください。

子ども達にこれ以上我慢を強いないでください。

将来への不安や負担を増やさないでください。

とにかく、今となっては“人災”に成り代わっているコロナ騒ぎを早く終わらせてほしい。

ウイルスなんてこの世からなくなる事は無いのだから。

 

散々政府に振り回された。

散々テレビに振り回された。

テレビをつけなければ、過剰なまでの報道を知らなければ、周りは何も変わらない今までの普通の日常…

たまに、熱が出る人がいるが、それも今まで普通にあったこと。

得体のしれない未知のワクチンを何回も打たされ

本来ならば出なくて良い高熱や後遺症に苦しみ

そして自由を奪われた

この三年、長すぎた

やりたいことを自由にやれず

会いたい人に自由に会えず

マスクで人の症状も分からず

若い人の大事な三年は、さらに大きい打撃

もうやめましょう。

普通の日常に戻しましょう

スポンサーリンク

ついに3度目の正直なるか

現在日本では「第8波」が来たとして、メディアでは大騒ぎになっているようですが、国民は第8波に対してそんなに不安はないようですよ。

私はテレビを見ていませんので、第8波が来たなんて人から聞かなければ全く分からないくらい平穏な日常です。

ほんと、テレビや政府に踊らされているだけかも?!と思ってしまいます。

濃厚接触者などというよく分からないもののせいで元気なのに自宅待機させられたり、職場だって人手不足で残されたスタッフが疲弊してしまう。それが約3年ですからね。

いい加減、国民の不満の声も大きくなってきたのかもしれません。

今度こそ5類に引き下げなるか!?

そうなれば、マスクも自由になり濃厚接触者とやらを炙り出す必要もなくなり、ワクチンだって打ちたい人だけが有料で打つようになるし、近くのクリニックで受診ができるようにもなる。

要するに、コロナ以前の暮らしに戻れるということですかね。

コロナが脅威だと思っている人達にとっては「え?」って思うかもしれませんが、もうここまで来ても変わらず怖いと思っているのなら、そういう人たちだけ2~3重くらいマスクして外出するか、または自粛して出歩かなければ良いのでは?

そして、感染予防だけでなくご自分の免疫力が上がるような生活をおすすめします。

じゃないと、ただの風邪でも重症化してしまいますからね。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.