世の中のこと

オミクロン株対応ワクチン接種後の健康状況調査へ?調査後はどう対処?

こんにちは。

今回は、「オミクロン株対応ワクチン接種後の健康状況調査へ?調査後はどう対処」というテーマについてです。

 

新型コロナウイルスのオミクロン株BA.4-5対応ワクチンについて、厚生労働省健康局予防接種担当参事官室は、接種後の健康状況に関する調査を実施することを各都道府県に事務連絡しました(2022年11月10日付)。

追加接種終了後12カ月までの新型コロナウイルスへの感染状況や、重篤な有害事象に係る発生状況・副反応疑い報告の実施状況などを調べるとのことですが、ワクチン接種が開始されてからこれまでにも様々な有害事象があったのに遅い気がしました。

スポンサーリンク

オミクロン株対応ワクチン接種後の健康状況調査へ?

厚生労働省健康局予防接種担当参事官室は、都道府県などに出した事務連絡(10日付)で、新型コロナウイルスのオミクロン株BA.4-5対応ワクチンについて、接種後の健康状況に関する調査を実施することを伝えた。追加接種終了後12カ月までの新型コロナウイルスへの感染状況や、重篤な有害事象に係る発生状況・副反応疑い報告の実施状況などを調べる。

(中略)調査結果は、厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会、薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会(合同開催)で公表する予定。

配信記事

引用:BA.4-5対応ワクチン接種後の健康状況調査へ - 厚労省が事務連絡、重篤な有害事象・副反応疑いも(医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

重篤な有害事象はBA4-5だけなのですか・・・

そうではないですよね。

つい最近遺族会及び弁護団が結成されました。

税金を使い大々的なキャンペーンをしてきました。

自分のために周りのためにと優しい気質の日本人に呼びかけました。

接種による未成年者重篤者が500人以上です(厚生科学審議会→資料に載っています)

子どもたちを助けてあげてほしいです。

今苦しんでいる人達も泣き寝入りせず声を上げて下さい。

 

4回目のワクチンを打つ前日に、息子が感染。

濃厚接触者から私と旦那も陽性になり、ワクチン接種は一旦白紙になりました。

コロナの症状、正直モデルナワクチンの副反応の方が辛かった!

子が陽性になった日、同じ車に乗っていた人は、ワクチン一回も打ってないのに、感染しなかった。

もうワクチン打つのやめる事にします。 絶対打たない!

 

これまでは医療機関が接種した人に有害事象があっても厚労省に報告されないケースもあり、ワクチン後遺症は病院をたらい回しにされたとCBCテレビとかで報道されてる。

今になって健康状況調査とか遅すぎる。

 

「重篤な有害事象」は、 我が国でワクチンの接種が開始された直後の2年前の3月から既に医療機関からの報告が続々と上がっていた。

mRNAワクチンのヒトへの接種は全く新しい事象であるので、治験の結果のみならず接種後の追跡調査はワクチンの有効性と有害性双方の確認をする為の必須条項であったはず。

何故、当初から接種後の追跡調査が為されなかったのか、厚労省はその理由と責任の所在を明らかにすべき。

その事に対して一切言及しなかったマスメディアに対して猛省を求める。

 

日本にコロワクが入ってくる前から、米、豪では有害事象でていたよね。私でも知っていたのに政府がそれ知らなかったとは思えない。仕事が遅いにもほどがある。厚労省は誰の為にあるのでしょうか。

 

よく言われるのが、ワクチンにしても薬にしても、ある程度のリスクはつきもの、というもの。

いや、そのリスクが自分にもたらされるかもしれないのに。

そう考えれば、ほぼ風邪になってしまったものにそんなリスクを負って打つ必要ある? 怖いのはワクチン後遺症。

 

一昨日、一晩に4回救急車のサイレンの音を聞いた。2.3月も多かったけどある時期ちょっと収まって、今また増えてる。10月も超過死亡多かったし、だいぶ異常なことが起きてない…?

 

こういった報告が挙がってるのだから一旦ワクチン中止にするのが普通なのでは?なぜまだ打たせてる?推進に拍車がかかってる?ちょっと不信感しかない。

 

亡くなった方がいる。

遺族会も立ち上がった。

今更感が強い。

ワクチンは健康な人が打つもの。もっと慎重になった方が良いと思う。

また政府はファイザーとどのような契約を交わしているか公にするべきだ。

スポンサーリンク

調査したそのあとは?

調査してデータが集まり有害事象が多いと分かった場合、何らかの対処をしてくださるのでしょうか。

というか、このような調査をすると発表があった今でもワクチン接種は変わらず勧められているようですが、それで本当にいいのかなと疑問に思います。

最近では愛知県の40代女性がワクチン接種後約5分で急変し、1時間半後に亡くなるといういたましいニュースがありましたが、これ以上このようないたましい出来事が起こらないことを願います。

では今回はこのへんで。

 

免疫力アップに↓↓

 

 

 

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.