世の中のこと

ワクチン接種後5分で急変死亡しても因果関係不明?どういう状況なら認めるの

こんにちは。

今回は、「ワクチン接種後5分で急変死亡しても因果関係不明?どういう状況なら認めるの」というテーマについてです。

 

2022年11月9日、愛知県のコロナワクチン接種会場で、オミクロン株派生型「BA・5」対応ワクチンを接種した40代女性が接種約5分後に急変し、死亡したと発表がありました。

しかし、因果関係は不明とのことです。

基礎疾患があったそうですが、それにしたって接種後約5分で急変して亡くなっているのに因果関係不明とされるなら、じゃあどんな状況なら認められるの?!と思ってしまいましたよ。

スポンサーリンク

ワクチン接種後5分で急変死亡しても因果関係不明?

ツイッターでも一時、「女性死亡」というワードがトレンド入りしていました。

愛知県愛西市は9日、新型コロナウイルスワクチンの集団接種で、オミクロン株派生型「BA・5」対応ワクチンを接種した40代女性の容体が約5分後に急変し、死亡したと発表した。基礎疾患があり、接種との因果関係は不明としている。

配信記事

引用:BA・5対応ワクチン接種後に女性死亡(共同通信) - Yahoo!ニュース

驚いたことに、亡くなった女性のご主人の話によれば、集団会場で急変時対応にあたった医師や看護師らは、これまでアナフィラキシーショックの処置の経験がなかったというから言葉を失いました。

ブランクがあったり、小遣い稼ぎで軽い気持ちでバイトに来ている医師や看護師が多いせいもあるのかもしれませんが、それにしても医師ですらも対応ができなかっただなんて、、、絶句です。

(前略)夫によりますと体調が急変した際、その場に待機していた医師や看護師は「アナフィラキシー」への対応をしなかったということです。

(死亡した女性の夫)
「『アナフィラキシーには対応したことはありません』。処置に当たった先生が言いました。納得できない」

引用:「妻の心臓が止まるまで見殺しにした」夫が怒りの告白 BA.5対応のワクチン接種後に42歳女性が死亡 アナフィラキシーの治療されなかったか 愛知 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web 

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

打つ打たないは自由だけど、打つように催促するのは辞めてほしい。

証明書がなければこれがないとダメとか…

打ってもかかってるし、亡くなられた方もいる。

最初の頃、ニュースを見ててコロナになるよりワクチンを打って死ぬかも知れないと打つのを避けてました。今では今更って感じで打っていません。

週の半分くらいしか外出しないし、外食も月1もしないので。

打て打て言うくせに、亡くなられた方の因果関係も認められない方の方が多い。

素人だから実際のところはどうなのかわからないけど、打って身体に変化が起こって何かを発症して亡くなられたのなら因果関係ありだと思うのだけど。

重症化しないために打って直後に亡くなられるのはやりきれませんね。 もっとワクチンの解明が必要なのでは?

本来薬の認証って何年もかかりますよね。

 

ワクチンを接種するってことは、副反応があるし、場合によっては、死ぬこともあるでしょう。

なのであれば、実態をしっかり調査し、公表すべきだと思う。

ワクチン接種当初から、突然死する人が出てきていることは、明らかだったのに、未だに、因果関係不明として、何も公表しないとは。

それでは、国民も疑心暗鬼になり、接種率はどんどん低下するでしょうね。

 

厚労省のサイトでは・・・

【現在流行しているオミクロン株BA.5を含む変異株に対して幅広い予防効果が期待され、 既に承認されている2価(従来株/BA.1)ワクチンから、安全性が大きく変わる可能性は低いことから、承認して差し支えないと判断している。】

と表記されています。要するに、「ハッキリ予防効果がある」とか 「全く安全である」とか言ってはいない。

こんな曖昧なモノ信用して打つなんて・・・個人的には無理。

 

集団接種での問診で、基礎疾患が有っても大丈夫と言う事で接種を認めたのでは無いのか? それで接種5分後で死亡したのなら、このケースは明らかに接種との因果関係は有ると認めざるを得ないと思う。 接種させておいて、因果関係不明で逃げるとは、政府として一体どういう了見をしているのかと思う。

 

厚生労働省発表によると10月7日現在で、コロナワクチン接種後の副反応疑い死は1883人です。このような報道が普通になされていたらもっと少なくなっていたかもしれません。国民の税金を何兆もつぎ込みながら、秘密保持契約だと内訳も明らかにしないワクチンなど打つべきではない。一度中止するべきだ。

 

接種後5分後に死亡でも因果関係不明と記事にされてしまう事に違和感を感じます。

即、因果関係ありとなるのは、注入中に死亡の際だけなのでしょうか。

のちほど因果関係が認められる可能性があるのであれば、因果関係調査中などと書く方がいい気もします。

 

それで因果関係が無いと考える方が不自然だろ

今までも数時間後に死亡とか、数日後に死亡とかあったけど、全部因果関係は不明でスルーしてるよね

そもそも副反応の存在はハッキリしてるんだから、それが強く出れば、死に至る可能性があると考えるのが普通だろう

 

ようやくこんな記事も上がるようになったのか? それにしても政府、厚労省、政治家、マスコミの責任は重罪だ。これまでにどれほどの被害者が出ているのか、そして今も過去類を見ない超過死因が激増中である。理由はこれしかないでしょ。ワクチン前にコロナが流行っても死者は増えず、打ち出してからリンクしているのだから。

スポンサーリンク

じゃあ何がどうなったら因果関係が認められるのか

接種後5分で急変して亡くなっても因果関係不明とされるなら、じゃあ何がどうなったら因果関係ありとなるのですかね。

コメントにもありましたが、注入の最中に急変した場合のみですか??

これまでに認められた人の基準って何だったんだろう。

中には、接種直後ではない人も認められていましたよね。

謎です。

もしも接種直後だったとしても認められないのであれば、じゃあそのことを地上波を使って公に発表していただきたいです。

そういうこともせず、表では「因果関係認められれば補償します」などと言っておきながら、いざ蓋を開けてみたら今回のような状況であっても「因果関係不明」とするなんて。

そんなことなら、接種を促すためのキャンペーンや職域接種などを実施するのはやめていただきたい。

専門家を使って、テレビで接種を推奨するのもやめていただきたい。

何かあっても責任は取ってくれない、それどころか健康な体が戻って来ない可能性だってありますから、これから接種をする予定の方は本当に慎重に考えていただきたいなと思いました。

では、今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.