世の中のこと

保険証廃止でマイナンバーカードが事実上の義務化に?いよいよ管理社会か

こんにちは。

今回は、「保険証廃止でマイナンバーカードが事実上の義務化に?いよいよ管理社会か」というテーマについてです。

 

厚生労働省は、2024年秋にも健康保険証を原則廃止する方向で調整に入りました。

保険証を廃止した後の事務対応は、あの「マイナンバーカード」を基本とするそうなんですが、マイナンバーカードって"絶対に持ち歩いてはいけないカード"のはずでは!?

色々なものをマイナンバーに紐付けて、なぜか預金の口座情報まで紐付けることができるたいそうなカード。

そのようなものが、事実上の義務化に!?

しかも保険証を廃止にしてしまうということは、このたいそうなカードを受診のたびに持って行かなくてはならないということですよね?

もしも紛失したり、何らかのシステム障害で個人情報が漏洩してしまったら?!

ものすごく怖いなと思ってしまいました。

スポンサーリンク

保険証廃止で事実上のマイナンバーカード義務化に?

厚生労働省は、健康保険証を2024年秋にも原則廃止する方向で調整に入った。保険証を廃止した後の事務対応はマイナンバーカードを基本とする。ただマイナカードの交付率は9月末時点でも人口の5割に届いておらず、カードを持たない人への対応が課題となりそうだ。

※2022年10月8日 5時00分配信記事

引用:保険証廃止、24年秋にも 厚労省調整、マイナカード一本化 交付率5割届かず、対応課題:朝日新聞デジタル 

マイナンバーカードの交付率は9月末時点でも人口の5割にも届いていないのですね。

それだけ国民は慎重になっているのでしょう。

ツイッターの反応は?

さっそくツイッターではトレンドにもあがっていましたよ。

どのような声があったのか一部ご紹介します。

保険証廃止してマイナンバーカードに一本化するなんて強制じゃないか。

狂ってるだろ。

 

マイナンバーカードってさ、究極の個人情報だから、やたらに人に見せちゃいけない、って最初言ってなかったっけか?

マイナンバーカード作成だって任意のはずなのに、いつの間に“必須”にして、勝手に“保険証廃止”にしたんだ?

聞いてねーぞ!ふざけんな!

絶対に嫌だね。

 

マイナンバーカードって任意ですよね?

保険証廃止なんて出口を塞いで強制的に作らす気だな

選択する権利はあっていいはず

本当に議員って汚ない人間達…

 

ともかく、保険証廃止してマイナンバーカード一本化というのは「これからは医者かかるのに印鑑登録証を持って行け」というのと同義なので勘弁してほしい。そんな御大層なモノを持ち歩かないと医者にもかかれないっつうのは、国民皆保険制度で大事なフリーアクセスに反するとすら思うのです。

 

ぶっちゃけ今の政府に信用がないからマイナンバーカードも作りたくないのよ。勝手に全て紐付けされてどこに何が流れるかわからないから。保険証廃止って政府が国民を脅してるようにしか見えん。国民守る気ないもんな…。

 

保険証廃止してマイナンバーカード使うってどれだけ国民を支配したいんだろう。

国民全てを監視する為にある物がマイナンバーカードだと私は思ってます。

1Q84の世界がもう間近だ

 

保険証廃止 ポイントばら撒いても釣れないからって、強制的にマイナンバーカードを作らせるって、おかしいでしょ?

政府に信用がないから、作らないわけで、自分達が信用信頼される行動を日頃から心がけるところからじゃないのかな?

利権のために利用されるのは、ごめんだ。

 

マイナンバーカードはもともと任意取得だし、個人情報が入った“持ち歩かない大事なカード”という前提で始まったんでしょう? それを運転免許証に紐づけたり、銀行口座番号と紐づけたり……今度は保険証廃止?!??

導入当初の前提が崩れているんだが、そこは問題じゃないのか?

 

これは凄いニュース。国からマイナンバー強制押し付けですよ!!!!こんなことしたらマイナンバー流出しまくりな気がするんですけど

スポンサーリンク

いよいよ管理社会が表面化か

保険証って、そんな簡単に廃止できるものなんですかね。

それに、色々重要な情報が詰め込まれたマイナンバーカードを持ち歩いて保険証としても使うだなんて、私は怖くて出来ないなと思います。

国民がなかなか交付しないからって、そのようなやり方で事実上の義務化に持って行くのも納得がいかないです。

でも実は、私はけっこう前にマイナンバーカードを作りました。

今となっては作らなければ良かったと思っているのですが汗

市役所まで作りに行ったのですが、その時に市役所の職員さんから『ナンバーは絶対に見られないようにしてください』『基本は絶対に持ち歩かないで保管しておいてください』と言われました。

そんなカードを、フツーに財布かなんかに入れて受診するときに持って行くの?

怖すぎます。

それに、実際に作りに行けない寝たきりの方とかはどうするんですかね。

そうやって色々考えますと、やっぱり保険証を廃止してマイナンバーカードに一本化するのは難しいのでは!?と思いました。

どうなることやら。

では今回はこのへんで。

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.