世の中のこと

ぼったくりバーがトレンド入り?国葬費総額は事後報告と発表で国民の怒り爆発

こんにちは。

今回は、「ぼったくりバーがトレンド入り?国葬費総額は事後報告と発表で国民の怒り爆発」というテーマについてです。

 

ツイッターを覗いておりましたら、「ぼったくりバー」「国民の怒り爆発」というワードがトレンド入りしていました。

何があったのだろうと見てみたところ、松野博一官房長官が8月30日の記者会見で、安倍元首相の国葬にかかる経費の全体像は「国葬後に精査して示す」と発言したことで、国民の怒りが爆発しているようなんです。

ドエライことになってきましたね。

スポンサーリンク

ぼったくりバーがトレンド入り?国葬費総額は国葬後に公表で国民の怒り爆発

来月27日に予定される安倍晋三元首相の「国葬」の費用をめぐって、国民の怒りが頂点に達しそうだ。松野博一官房長官は30日の記者会見で、経費の全体像は「国葬後に精査して示す」と発言。

政府は先週26日、会場の設営費などとして、国費から2億5000万円の支出を閣議決定していた。一方、海外要人の警備費や接遇などについては含まれていなかったことに批判が相次いでいた。  

そして今回、こうした予算を含めた費用の総額は「国葬」後に公表すると、開き直りともとれる態度。

配信記事

引用:安倍氏「国葬」費用総額は“事後報告”に…《国が「ぼったくりバー」に》と国民の怒り爆発!(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

当初は国葬費は2億5千万円ほどにして簡素化すると発表がありましたが、海外から訪れる要人の警備費や接遇などについては含まれていなかったようですから、それらにかかる費用を合わせると桁が違ってくるでしょうね。

9月27日午後2時、日本武道館で催される安倍元首相の国葬には、アメリカからハリス副大統領、オバマ元大統領、インドからモディ首相、ドイツからメルケル前首相らの参列が確実視されている。

海外の要人は前職や元職であってもVIP扱いになる。飛行機はファーストクラス、宿泊先も東京都心の一流ホテルでスイートルームが用意される。

仮に、ホテルオークラの最高級スイートに宿泊すれば、1泊当たりの料金は300万円前後にもなる。

引用:円安、値上げ、癒着、国葬問題…ここにきて総理大臣「岸田文雄」に全国民が感じている失望感(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

ツイッターの反応は?

今回、国葬費総額は国葬後に公表すると発表があったことに対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか?

一部ご紹介します。

おい?

終わってから発表しますとかふざけてんのか?

税金使うんやぞ?

これが、まかり通るなら何でもありだろ?

やりたい放題の使い放題か!!

もう国民無視の独裁政権には怒りの鉄槌を食らわせなければならない!!

 

既に消費税から何からボッタクリに遭ってます。国民は自民党のATMじゃない。本来、国民を公助すべき国が「ボッタクリバー」だなんて一体どんな罰ゲームなんだよ!

 

「そこのお兄さん、2.5億ポッキリだよ。どう?」という言葉に誘われて店内で飲み食いして、いざ会計になったら30億以上の請求書、というぼったくりバーを地でいく政府。

 

ついに本性を表した。どうせ後から黒塗りで出すんだろ。松野官房長官よ、誰のための政治してんの?

 

ぼったくりバー確かにそーだ。この内閣は支持率が下がるネタを次々と出してくる。ワザとなの?と思う位に。リーダーは聞く力をウリにしてたと思うけど‥国民の声を全く聞かず、国会を開かない、議論しない。明日の会見一体何を説明するんでしょう?不信感だらけなのに

 

例えば家を建てる際、建築業者が1000万円で見積り出しつつ「完成したら1億円いや5億円になるかも」て言ってるのと同じだよね? 民間では到底あり得ない…異常!

 

まともな脳ミソを持つ大人の日本国民ならば、 『予算が存在しない国の仕事』の異常さに驚くでしょう。

よほどのバカでない限り。

 

東京オリンピックの時よりあからさまに悪質になってないか?

さすがにこりゃダメだろ。

 

民間だったら、取引先に「見積金額出せません。後で請求書出します」なんて言ったら普通打ち切られるよ

 

一億二億? 50億100億?

まるで自分たちのポケットマネーで国葬をやるようだ

その金は我々が納めた血税なんだ

人様の金を適当な見積もりで好き勝手使うなよ

事後報告?

民間ではあり得ない

 

税金の搾取は一円の漏れも許さないくせに、使用に関してはこの甘さ。

ふざけるなよと。

スポンサーリンク

あまり驚かなかった

今回の国葬費総額の件を聞いて、私はあまり驚きや怒りはありませんでした。

なんていうか、「失笑」という境地です。

私たちが知らなかっただけで、もうだいぶ昔からこのような図式が構築されていましたからね。

ただ、今までは国民が黙って従っていたから良かったものの、ここまで騒動が大きくなってくると政府も今まで通りにはやりにくくなるのでは!?と思いました。

多くの批判を受け、岸田首相が急遽記者会見を開いたようですが、果たして沈静化は図れるのでしょうか。

新型コロナ感染の自宅療養を終えた岸田総理大臣は記者会見し、反発が強い来月の安倍元総理の国葬を巡り、改めて理解を求めました。

岸田総理大臣:「国家元首、首脳レベルを含め、多数の参列希望が寄せられております。こうした各国からの敬意と弔意に対し、日本国としての礼節を持ってお答えすることが必要だとの思いを強くしております」

そのうえで、岸田総理は国葬に関して「実施を判断した総理として、正面から答える責任がある」と述べ、国会に出席し、自ら説明すると明らかにしました。

引用:岸田総理が会見 安倍元総理の国葬に理解求める 

では今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.