世の中のこと

感染経験者の新ワクチンは早めに打ってもいいが副反応が強めに出る?

こんにちは。

今回は、「感染経験者の新ワクチンは早めに打ってもいいが副反応が強めに出る?」というテーマについてです。

 

2022年8月30日、政府は当初10月からの開始を目指していたオミクロン対応のワクチンについて、9月にも開始できるよう前倒しの方向で調整を進めていることを明かにしました。

間隔がどんどん短くなっていきますね。

そんななか、テレビ出演した医師が、コロナ感染の既往がある人がオミクロン株対応ワクチンを打つ場合に対してコメントしていましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

感染経験者の新ワクチンは早めに打ってもいいが副反応が強めに出る?

医師で国際医療福祉大学の松本哲哉主任教授が30日、日本テレビ系「news.every.」(月~金曜後3・50)にリモートで生出演し、新型コロナウイルスのオミクロン株対応ワクチンの接種を9月中に前倒し開始するという政府方針についてコメントした。

(中略)藤井貴彦アナウンサーから「感染から回復した人がこのワクチンを打つことには問題ないんでしょうか?」と問われると、松本氏は「感染した後の抗体価は上がっていますから、いきなりすぐに打つ必要はありません。通常は3カ月くらい空けてもいいとは言われています」と解説した。

その上で「感染の時期でもありますし、厳しいので早めに打ちたいという方もおられると思います。早めに打ってもいいけど、副反応が強めに出ると思いますけど、それを覚悟をした上で早めの接種もありとは思います」と、注意事項も挙げていた。

配信記事

引用:感染経験者の新ワクチン早期接種 医師が注意「早めに打ってもいいけど、副反応が強めに出ると思う」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

「副反応が強めに出ると思う」

「それを覚悟したうえで早めの接種もありとは思う」

このコメントの仕方を見て、先生もよく分かってらっしゃらないのでは!?と思いました。

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

※伏字にしている箇所もあります。

副反応が強めに出る?最悪の副反応は「4」ですよ。効果があるかどうかもわからないワクチンを「4」を覚悟で接種せよということですか。ワクチンを打てば抗体価が上がり感染防止できるというならばブレークスルー感染はどうして起きるのかね。ブレークスルー感染と抗体価の関係を知りたいです。松本先生、厚労省の代弁ばかりしていないで明らかにしてくださいよ。

 

治験は終わってるのでしょうか?人への治験はまだきちんと行われていないとの情報もありますが。どちらにしても、誰も責任負ってくれない治験中のもの、自己責任の元での接種なので、きちんと調べないと取り返しのつかないことになると思います。

 

>副反応が強めに出ると思いますけど、それを覚悟をした上で

ワクチンで4んだり被害にあっても国は基本、一切責任取らない主義だから、まさに覚悟を持ってだろうなと思う。

コロナ死は何でもかんでも関連死としてカウントするのに、ワクチン死はまるで認めないってとんでもことだと思う。

 

余裕でブレイクスルー感染するし、副反応も怖いし、数年後どんな副作用が出るかもわからんモノを自分の身体に打ちこむのは怖いで。

 

医者のコメントが変わってきましたね。副反応は限定的とおっしゃっていませんでしたか?言葉を変えないといけないくらい,今,副反応の事例が増えてきたいということです。逃げ支度が始まりました。副反応検討部会でググってご覧なさい。(Twitter)

 

推進派だけで消費してくれ

こっちには一滴も回して貰わなくて結構だよw

 

「早めに打ってもいいけど、副反応が強めに出ると思います」

強めってなんだ?こう言う言い方をされると自分の感覚で判断するのだが、

私の中では、4を意味するな…。

 

病気にならないために病気になるの、もうやめましょうよ。

 

何という無責任な発言。。

もともと接種については自己責任だけど 副反応強めに出るってわかってて接種する人いるのかな。。

ワクチンに56されそう。。

と言うか抗体できてないから短期間でまたコロナに罹るのでは。。

スポンサーリンク

急ぎ足で作って承認したワクチンについて、誰が詳しく分かるというのか

今回のワクチンは、人類史上成功例のないmRNAワクチンで、大急ぎで用意して特例承認して接種にまで持っていったというシロモノです。

そのようなワクチン、いくらお偉い医師や専門家の先生方でも詳しいことは分かってらっしゃらないのでは!?と思いました。

医師と看護師では雲泥の差ですが、私の元同僚たちは現役バリバリの優秀な人たちでしたが、mRNAワクチンのこと知らなかったですし、それ以前に「え?コロナワクチンってmRNAワクチンっていうやつなんですか?不活化だと思ってました~」とか、そんなレベルでしたよ。

そう考えますと、「テレビでお偉い先生が言っていたから」と言う理由で打つのはひとまずやめて、まずは自分で調べて考えることが大事なんだと思います。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.