芸能 芸能人

三浦春馬の勉強ノートは暴露本?9月16日発売も意見はいまだ賛否両論

こんにちは。

今回は、「三浦春馬の勉強ノートは暴露本?9月16日発売も意見はいまだ賛否両論」というテーマについてです。

 

三浦春馬さんのボイストレーナーを7年間務め、プライベートでの付き合いもあった斉藤かおる氏が書いた著書、『春馬くんとの“未来の雑談”~三浦春馬の勉強ノート~』 が講談社より9月16日に発売されます。

発売されると分かった時には、一時ツイッターでもトレンド入りするなど話題になっていましたよね。

すでに予約販売はスタートしており、某ネットショップでは発売前から《タレント関連本部門》にて堂々の1位にランクインしていたり、一時品切れで予約ができない時もあったようです。

春馬さんのことが書かれた書籍ですし、私も一時は興味があって調べてみたのですが、目次からして胸がズキズキと痛み複雑な気持ちになりました。

もちろん購入する方もいらっしゃるでしょうからあまり悪くは言えないのですが、私には単なる暴露本に思えてなりませんでした。

スポンサーリンク

三浦春馬の勉強ノートは暴露本?

(前略)著者である斉藤さんは、これまでも春馬さんの死去以降、彼と近くで接してきたエピソード、まさにメディアには出てこない裏での彼の努力や真面目さを自身のFacebookで発信してきた。もう本人によって更新されることは叶わない春馬さんの情報を楽しみにしていたファンは少なくなかった。

しかし、現在は事情が違うようだ。(中略)春馬さんは'16年にダンサーである菅原小春との熱愛が報じられている。《ダンサーとの恋》という文言から、この当時を綴っていることが予想できる。相手が“誰か”容易に特定できるような生前の恋愛話が、春馬さん本人ではなく、第三者によって綴られているのだ。

これはもはや回顧録でもなく、タイトルの『未来の雑談』でもなく、ただの“過去の暴露”に他ならないのではないか。この件についての春馬さんのファンたちの声は非常に辛辣だ。

配信記事

引用:三浦春馬さんの“関係者”が著書で恋愛と失恋を暴露「春馬くんが可哀想」「卑怯だよ」ファンの怒り(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

もしも著書の内容が、例えば春馬さんの類まれなる努力の様子ですとか、本当はお茶目で可愛かったというエピソード、見た目通り紳士だったというエピソードなどが綴られているのなら、ファンはホッコリ幸せな気持ちになったり、より一層春馬さんに対して尊敬の念を抱けたかもしれません。

しかし今回のこちらの著書は、春馬さんのプライベートに関わること(恋愛)についても書かれてあるといい、いくら信頼関係が築かれていた仲だったとしても、第三者がそのようなことを著書にして良いものなのか?と単純に疑問に思いました。

問題はその“プライベート”の部分だ。目次の一部を抜粋する。

《恋人との朝》(第一章 出会い)
《失恋、犬とアレルギーとお母さんの愛と》(同)
《新しい出会いと別れ》(同)
《ダンサーとの恋》(第二章 『キンキーブーツ』)

ツイッターの反応は?

ツイッターでは書籍が発売されると分かった時から、様々な反応がありました。

一部ご紹介します。

予約ポチしてよく考えたら、三浦春馬の勉強ノート売り上げどこに行くの?著者?アミューズ?寄付じゃないん?

恋バナが目次にあったらしいけど、好きなタイプとかそーゆー話か?ホントの恋バナだったら話してはいけないネタだと思うー

キャンセルぽちっとな

 

三浦春馬の勉強ノートってトレンドに上がってたからリンク飛んで見たけど…これダメだと思うな。春馬くんは人前に出る職業だったけど、決して見せ物じゃない。プライベートのことが書いてあるような見出しをつけるなんて、読む前からがっかり。また春馬くんが傷つけられた気がした。

 

「春馬君の勉強ノート」は買わないつもり。

だって、春馬君が生前秘めてた事を暴露するっぽいし、売上げが春馬君の為になる訳でもない。

「日本製」は、春馬君の成果だから買ったけど。

勉強ノートは春馬君の了承もなく、売上げの行き先も不透明。

三浦春馬支援だって、怪しい使い方してる。

 

三浦春馬の勉強ノート?

「留学への憧れ」とか、どうせ事務所の都合のいいように書かれてるんだろな。

 

寝る前に三浦春馬の勉強ノートって本のツイートをみてしまって今すごい辛い

彼のプライベートを勝手に話して誰が幸せになるん?

お願いやからこれ以上春馬くんのことも私達ファンのことも傷つけないで

知りたいのは春馬くんのプライベートじゃない

当日の時間と何が起きたのかってこと

 

三浦春馬の勉強ノート?目次みて悲しくなってきた。もうこれ以上余計なことしないでほしかった。

 

三浦春馬の勉強ノート

春馬くんがらいないからって 勝手に名前出して、色々晒してしまうのはどうなの

結局商売だよね

 

Amazonで「三浦春馬の勉強ノート」が1位になってるっぽい。誰が買うの?まずファンは買わないよね。ゴシップ好きな誰か?

何度も言うけど、春馬くんと7年間一緒にいて信頼関係が出来ていたはず。だからこそ春馬くんが話した事も沢山あると思う。

他人にその内容を話すなんて、裏切りもいいとこだわ。

スポンサーリンク

私が知りたいのは他にある

ファンの中には、春馬さんの恋愛事情についても詳しく知りたいという人がいるかもしれません。

私も気にならないわけではありませんが、なんていうか、でもそれって春馬さん自身の口から聞くから意味があり信憑性があるのであって、第三者から聞かされるのは正直違うんじゃないかというモヤモヤした気持ちです。

それに、そこに「儲け」が発生するのもモヤモヤしている原因なのかも。

得た利益が著者本人にいくのか事務所に行くのかは分かりませんが、どちらにせよ春馬さん自身には一銭も入ってこないんですよね。

「亡くなった人にお金が入ったって意味ない」という人がいるかもしれませんが、だったらもう第三者も春馬さんの名前を使ってビジネスはしないでいただきたいなと思いました(春馬さんの名誉が守られるような事柄ならいいですが)。

あと、ツイートにもありましたが、私が知りたいのは春馬さんの過去の恋愛のことではなく、前々から言っている「当日の時系列」と「約束の時間」が知りたいです。

簡単なことなのに。なんで教えてくれないのかな。

では今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-芸能, 芸能人

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.