世の中のこと

コロナ5類引き下げでワクチン有料化になる?現在もタダではなく税金

こんにちは。

今回は、「コロナ5類引き下げでワクチン有料化になる?現在もタダではなく税金」というテーマについてです。

 

加藤厚労相は衆院厚労委で、新型コロナの感染症法上の位置付けを5類に引き下げた場合、「現在全額公費負担のワクチン接種の有料化もあり得る」と述べました。

要するに、インフルエンザワクチンのように希望者はお金を払って接種することになるかもしれないということですね。

季節性インフルエンザと同じ5類に位置づけされるのなら、普通に考えてコロナワクチンも有料になりますよね。

これに対し、世間ではどのような反応があったのでしょうか。

まだ皆さん、無料で追加接種をしたいと思っている人が多数なのかなと興味があったので見てみましたよ。

スポンサーリンク

コロナ5類引き下げでワクチン有料化になる?

加藤厚労相は衆院厚労委で、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを5類に引き下げた場合に「まん延予防上緊急の必要性がないとなれば、特例臨時接種が終了することになるだろう」と述べ、現在全額公費負担のワクチン接種の有料化も理論上あり得るとした。

※2022/8/19記事

引用:5類引き下げでワクチン有料化の可能性も | 共同通信 

ツイッターの反応は?

上記の記事に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

ワクチン有料化には「みんな打たなくなるぞ」という意見もあると思いますが、無料じゃなきゃ打たないレベルの必要性しか感じてない人は打たなくていいんじゃないかな?インフルのワクチンはみんなお金払って打ってるじゃん。本当にコ口ナが怖くてたまらないっていう人は何円かかろうと打つでしょ。

 

ワクチン有料化には賛成です

どうせ国民が全額負担してるわけだしね

打ちたくない人や打てない人まで負担するより良い

 

ワクチン有料化って

元々公費全額負担で

税金で賄ってるだけで無料でない

コロナの検査代も薬代も同じ

血税です

政治家達の公費への感覚は酷すぎる

打ち出の小槌の如く溢れるとでも 思ってるのか?

全て未来へのツケ

 

それで良いと思います。

いつまでも税金でワクチン接種を支援していたらキリがない。

打ちたい人が掛かり付け医で打てば良いと思います。

 

一刻も早く ワクチン有料化して下さい。

ワクチンで感染爆発 防げたんですか?

税金の無駄遣い。

 

有料化で良いと思います。だって全く効果なしのものを、無料だと言って、国民に押し付けているんだからさ

 

ワクチン有料化になる前に打っとこ!!的な無料乞食が駆け込む地獄絵図を想像しますた。

 

5類にしたらワクチン有料化もって話が出てるけどコロナがインフルエンザ並みと判断されるから5類になるわけで、「ほら5類になっても無料じゃないじゃん、ワクチン有料で打つ人いなくなったら感染爆発するー」って言ってる人、本当にもう不毛なループにはまってるといい加減気付いて、お願い

「なんで感染爆発のこの状況で5類引き下げの話が出てるんだ!」「有料にしたら打たない人が増えて余計に感染爆発するぞ!」という意見もありましたが、多くは有料に賛成の意見だった印象でした。

スポンサーリンク

現在もタダではなく税金。タダより怖いものはない

現在も政府は「全額公費負担で無料」だと言い、一見聞こえが良くて「そうか、タダなんだ!めちゃ嬉しい!」と思ってしまいがちですが、しかし本当は全て私たちが必死に納めた血税で賄われているので、タダのように見えて本当はそうではありません。

無料でできるPCR検査だってそうです。

その時はタダで「ラッキー」と思うかもしれませんが、後々増税や社会保障減額の波が押し寄せて国民にしわ寄せが来るのではないかと懸念しています。

実際に、少し前には年金の減額がありましたしね。

ただでさえ少なかったのにと、両親が怒っていました。

そもそも、年金だって「〇歳から貰えますよ」という名目のもと40年ものあいだ必死に納めたのに、後になって減額したり支給される年を引き延ばしたりするなんて、ハッキリ言って詐欺レベルだと思うのですが。←両親がそう言って愚痴ってました。

話がそれてしまいましたが、とにかく一見ワクチンはタダのように思えて実はタダではないので、打ちたい人だけがお金を払って打った方が、税金の無駄使いにもならないし良いことなのでは?!と思いましたよ。

 

現在はコロナのほかにも、手足口病も流行っていて大人も深刻みたいですね。

そう、病気はコロナだけではないし、なぜに手足口病が大人の間でも流行りだしているのか??というのが疑問に思いますがね。

では、今回はこのへんで。

スポンサーリンク

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.