世の中のこと

後藤厚労大臣が検査証明の提出求めないよう要請?もう5類にすればいい

こんにちは。

今回は、「後藤厚労大臣が検査証明の提出求めないよう要請?もう5類にすればいい」というテーマについてです。

 

後藤厚生労働大臣が、保健所や発熱外来の業務のひっ迫を緩和するため、新型コロナ感染者が療養後に、職場復帰する際などに必要な「検査証明」の提出を求めないよう、経済団体に要請したことが明らかになりました。

良かった良かったと思ったものの、証明提出自体は廃止ではないようですね。

「風邪と大差ない」と仰るのなら、もういっそのこと5類にして証明も廃止にすればいいのに。

スポンサードリンク

後藤厚労大臣が検査証明の提出求めないよう要請?

後藤厚労大臣は、新型コロナウイルスの感染者が療養開始時や療養後に職場や学校に復帰する際に、職場や学校などに提出するための検査証明を求める人が相次ぎ、保健所や発熱外来の業務をひっ迫していることを受けて、日本経済団体連合会などに対し、書類の提出を求めないよう要請したということです。

配信記事

引用:後藤厚労大臣「検査証明」の提出求めないよう要請  保健所や発熱外来の業務ひっ迫うけ(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

大臣、なぜ陰性証明がいると思いますか?

それはコロナの取扱が二類相当になっていて、就業規制や療養規制があるからです。

団体に求めなくてもご自分たち国会議員でできることありますよ?他人にお願いするなら自分たちでできることやった方が早いかと。

 

何でこんなことがわからないんだろう?毎回感染率があがり弱毒化が進んでいるのに、一般病院で病床数を確保しなければ、医療逼迫するのは当たり前、今まで恐怖心煽りすぎて入院したがる人が増えるし、無料ならなおさらだ。5類に下げないからこんな事になる。

5類にしておけば、1日、2日の熱くらいなら病院なんていかない。コロナを甘くみるなとか後遺症だとか騒いだらそりゃ入院させろってなるわ。

時給の方々は隔離されたら収入がなくなるぞ。 どうやって生活するんだ?

こんなに税金使って、未来ある人が負担させるのかね。今の政治家や医師会、専門家委員会、2類反対波は無責任すぎるよ。

 

したら、二類でなく
指定感染症から外せば

全て平和になるし、
たらい回しによる必要な人の診療漏れが防げると思いますが

重症、死亡率(高齢者ばかり)だけ見てれば
風邪でしかありませんし

 

役所勤めの保健師です。学校、職場に提出する証明書より保険会社に提出する証明書の 方が圧倒的に多い。現場を知らなすぎる!

 

当然。遅すぎる。

次はカロナールの出荷止めるように厚労省があゆみ製薬に指示した理由を説明な。

おかげで発熱外来混乱。

そんなことコソコソするより堂々と説明して協力お願いした方が理解が得られるよ。

 

2類相当を続ける限り必要になるから仕方ない。まさに国のせいで医療崩壊を招いてる。証明があれば医療保険もおりるし、会社も有給なしで休める。5類になればどちらもできないので軽症者や無症状者は病院行かなくなる。

 

7周もしてるのに何の成長もない政府の対応。

全てがなってから、何かをやる後手後手の政策。

本当に年寄り政治家主導では無理だと確信してしまう。

 

国の制度の問題でしょ

2類相当だから、会社も求めざる得ない状況なんだと想うんだけど、この人そもそもがわかってないのか?

大丈夫?

自分たちの怠慢を棚に上げてなに言っちゃってるの?

だったらさっさと5類に変更してしまえば企業も求めなくなりますよ。

ホントに最近の政府は国民に委ねすぎだろ

仕事してください。

スポンサードリンク

もうそろそろ5類にしてはいかがですか

先の記事で「検査証明書の提出を求めないよう要請した」とありましたが、しかし証明そのものを廃止するというわけではなく、もしも検査証明が必要になった場合には、携帯などで保健所に健康状態を報告するツール「マイハーシス」の画面を表示することで、療養開始の証明ができるとしています。

ってことは、医療機関で証明を貰うなというだけで、根本的には変わりないってことですよね汗

つい先日「(コロナは)風邪と大差ない」と言っておられましたから、もういっそのこと5類に下げれば証明もいらなくなるでしょうし濃厚接触者に該当することもなくなる。

無症状者がむやみやたらとPCR検査をすることもなくなり、必要な人以外はマスクを外す人も多くなるかも。

マスクだって、いくら「外してもいい」って言われたって、いまだに2類のままで万が一自分が濃厚接触者になってしまったら、学校や仕事を休むことになる、楽しみにしていたイベントやレジャーもキャンセル、、、だからコロナに怯えているというより、仕事や学校を休んだりイベントなどに行けなくなるのを怯えている人もそれなりにいると思います(知り合いもそう言ってました)。

とはいえ、どう考えてもコロナより熱中症の方が怖いですから、2類だろうが何だろうが屋外や運動時にも着用するのは本当にやめた方がいいと思います。

何らかの理由で外せない人は仕方ないですがね。

話がそれましたが、とにかく重症率や致死率から言っても2類のままにしてくのにはそろそろ無理があると思うので、やはり5類にするのがいいのではないかと思いました。

ついでに、コロナ以外でも陽性が出てしまうPCR検査の廃止もね。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.