世の中のこと

軽症なら受診控えてと緊急声明あり?風邪と大差ないも納得いかない点も

こんにちは。

今回は、「軽症なら受診控えてと緊急声明あり?風邪と大差ないも納得いかない点も」というテーマについてです。

 

ツイッターを覗いておりましたら、「緊急声明」というワードがトレンド入りしていました。

何を緊急声明したのかと見てみたところ、日本感染症学会など4学会は2022年8月2日に、「(体調不良による)症状が軽い場合は、検査や薬のために医療機関を受診することは避けてほしい」とする緊急声明を発表したというものでした。

また、オミクロン株は「順調に経過すれば風邪と大差ない」としたうえで、市販薬などで対応するようにともいわれていました。

何かがおかしい、順番が違う!?

この声明を見て、余計に人々が混乱する未来を想像しましたよ。

スポンサードリンク

軽症なら受診控えてと緊急声明あり?

日本感染症学会など4学会は2日、東京都内で記者会見し、新型コロナウイルスの感染「第7波」が続く中、「症状が軽い場合は、検査や薬のため医療機関を受診することは避けてほしい」とする緊急声明を発表した。

オミクロン株は「順調に経過すれば風邪と大きな違いはない」とした上で、自宅で抗原検査キットを活用したり、市販薬を購入したりするよう求めている。

配信記事

引用:「軽症なら受診控えて」 「第7波」で緊急声明 感染症学会など(時事通信) - Yahoo!ニュース

さらに声明では、「オミクロン株は平均3日で急性期症状が出現するが、ほとんどが2~4日で軽くなる」と指摘。発熱や喉の痛みなどの症状が出た際は「まずは仕事や学校を休んで外出を避け、自宅療養を始めてほしい」としました。

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

本当に風邪と大差ないなら風邪と同じ取扱いにすればいいのでは?発熱外来をやってない開業医が山ほどいるけど、その人たちが病院にかかりたい軽症者を診れば問題は解決する。

市販の解熱剤で事足りるなら、発熱外来をしていない開業医がオンラインででも診断してくれれば、わざわざ発熱外来まで出向く必要もない。

「控えて」ではなくて、そうしなくていい制度を作ってほしい。

 

内科クリニックの医療事務員です。

ほんとに発熱者多いです、そしてほぼほぼ陽性です。捌ききれません。院長は優しい人なので頑張って受け入れますがそれでもお断りすることが増えてきました。出す薬も対処療法の薬だけです。ほんとに受診を控えていただきたいです。

クリニックはとりあえず良いとしても大きな病院は大変でしょうね。緊急で医療を必要とする患者様が、しっかりと医療を受けられますように。

とは言え、私も子育て中の一庶民で、検査を受けなければ学校や仕事に行けない状況よくわかります。

政府が2類から5類にし、社会全体に検査結果を求めることをやめさせなければおそらくこの状況は変わりません。

重症化しやすい方はご自身のために自主規制するのが正解なのだろうと思います。

 

国民に問いかけるより、政府に風邪と同じ扱いにするように要請してください。私たち国民は職場や学校でクラスターにならないように、発症したらPCR検査を受検するよう求められています。これをやらないと出社できない仕組みになっているのです。まずはそこをなんとかしないと、ただ受診しないように訴えても全く効果はありません。ほとんどの人が個人事業ではないのですから。こんなくだらないことで会見すること自体が異常です。第七波が収束するまでとか呑気なこと言ってないで、まずは最低でもすぐにインフルと同じ扱いにしてください。

 

症状が軽いかどうかは素人には判断ができない。

それが、必要ない(と、医療者が感じる)受診に繋がり、強いては医療の逼迫に繋がる。

一方で、必要であっても受診できない、大丈夫なはずと思う(患者さんの)判断に繋がり、あたら貴重な命を散らす方もいる。

両者のために。 漠然としたものではなく、少なくとも明確な指針が早急に必要なのでは。

 

ようやくこのような話しが出てきましたね。

市販薬。

以前から新型コロナには市販の風邪薬が、症状緩和に普通に効く事は言われてましたが、マスコミ含めてそれは一切取り上げませんでした。

ワクチン接種時の熱に対して、相当数の来院や電話が集中したため、急遽、市販の解熱剤がOKになったりと、何かを隠しているのでは?と思われても仕方ないと思います。

ちなみに昨年、日本で売れた風邪薬の売り上げは約600億円。

熱が出ると検査でほぼ間違いなく、新型コロナ陽性となり、普通の風邪画消えてしまったのに、国民1人あたり約500円の売り上げです。

本当に不思議でなりません。

本当に陽性は全て100%新型コロナなのか検証が必要ではないでしょうか。

 

現状では、家族の誰かが発熱したら、検査受けて白黒はっきりさせないと、ほかの家族は、仕事も学校も行けません。誰かが体調崩すたびに、家族全員で待機ですか??

学校や園だって、単なる欠席と出席停止では、扱いが違います。保育料にもかかわりますね。

職場も、濃厚接触者なのか否かで、特別休暇かそうでないか、給料が発生したりしなかったりするんです。

だから、今のシステムが現実的ではありませんね。早くインフルエンザと同じ扱いにしてほうがよいと思う。

 

政府がきちんと指針を変えないとほとんどの人は変えられないと思います。

政府の指針をもとに会社がルールを策定しているので。

政府はこの現状を鑑みてすぐにでも指針を出さないと医療従事者や保健所のパンク状態は解消しないですよ。

政府は7波が落ち着いてから検討するとしてますがあまりにも悠長にしすぎですね。

スポンサードリンク

風邪と大差ないという割にはおかしなことだらけで納得ができない

一瞬、「風邪と大差ないなら、もうコロナは風邪扱いでいいね!!!」と思ったのですが、でも考えてみたらコロナは未だに感染症法上2類に分類されたままですし、検査だって陰性証明がいるだの、検査しないと行事に参加したり出勤や登校ができない場合もありますから、嫌でも検査をしに受診しなければいけない時があるかもしれません。

それに、「軽症」と一言で言っても基準は人それぞれ違うでしょうから、国民に「受診する基準」をゆだねるのは難しいかとも思いました。

要するに何が言いたいのかと言いますと、「風邪と大差ない」「軽症なら受診控えて市販薬などで対応」などと仰るのなら、もっとズバリと『風邪と大差ないので、5類に下げてPCRも廃止します。もちろん陰性証明や濃厚接種者の炙り出しもやめます。テレビで毎日の感染者数を発表するのもやめます。つまり、コロナ以前の生活に戻します。』と発表願いたいです。

もうそろそろ、季節性インフルエンザと同じ扱いでいいんじゃないですか。

風邪と大差ないのに、なぜこんなにも怯えているのか、なぜこんなにも混乱しているのか全くもって分かりません。

重症化するかもしれないから?

そんなこと言ったら、すべても疾患にも言えますもんね。

とにかく、ただ単に「軽症なら受診控えて」と声明を出すのではなく、もっと根底にあるよく分からないシステムを変えていかなければ、今後ますます混乱に陥るような気がしました。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.