世の中のこと

日本の最低賃金が過去最高に上がり961円に!それでも先進国で最低

こんにちは。

今回は、「日本の最低賃金が過去最高に上がり961円に!それでも先進国で最低」というテーマについてです。

 

厚生労働省は円安などによる物価高騰に対して、最低賃金を31円引き上げて961円(時給)にすることで最終調整に入ったことが分かりました。

これは日本において過去最高の引き上げ額なんだそうですよ。

それでも先進国の中では、最低賃金が1000円を切っているのは日本だけなんです。

しかもあらゆる税金をガッポリ徴収されることには変わりありませんから、日本国民が豊かに暮らせるのはまだまだ無理そうですね。

スポンサーリンク

日本の最低賃金が過去最高に上がり961円に!

2022年度の最低賃金の引き上げ幅(目安)について、「中央最低賃金審議会」(厚生労働相の諮問機関)の小委員会が全国加重平均で「30円以上」の額とすることで最終調整に入ったことが31日、関係者への取材で分かった。

8月1日に最終協議に入り、同日中に決着する見通し。

配信記事

引用:最低賃金「30円以上」引き上げへ - Yahoo!ニュース

今回の取り決めは、円安などによる物価高騰を考慮した結果であり、実現すれば日本において過去最大の上げ幅になるとのことです。

ツイッターの反応は?

上記の話題に対して、ツイッターではどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

最低賃金たったの31円ぽっちの引き上げで「過去最大」なんて自慢する貧乏ったらしい国のどこが経済大国なんだよ。

 

厚生労働省は物価高騰に対して最低賃金を過去最高の31円引き上げて961円(時給)することを決定したが

世界の先進国の中で最低賃金が1000円を切る国は唯一日本だけ

米国の郵便配達のフルタイム労働者の時給いくらか知ってる? 3300円!!!!

 

最低賃金31円引き上げ
全国平均961円

それよりも103万円の壁をどうにかしたら?

 

この物価高騰を受けた最賃引き上げが30円程度で「過去最大」などと喧伝されているのは失笑を禁じ得ない。年内に2万品目を超える食品が平均14%も値上げされるとされる中で、内需を冷え込ませている主因となっている消費税の減税さえ「考えず」としている自民党政府の下では、焼け石に水にもならない。

 

税金の支払いが苦しい。

 

【過去最大】最低賃金「30円以上」引き上げへ 物価高騰を考慮

自民党必死だな。このコロナ禍で1日240円ぽっち上げたってスズメの涙。統一教会との関係が連日テレビで暴かれて内閣支持率急降下、今さら消費税全廃したって納得しないぞ

 

な~にが過去最高の伸びだよ
世界の最賃
オーストラリア:1704円
フランス:1612円
ドイツ:1585円
イギリス:1467円
ニュージーランド:1559円
ベルギー:1480円
カナダ:1387円
韓国:1176円

お友達企業にだけ大盤振る舞いGDP下げまくったアベノミクスとやらの結果がコレ

 

最低賃金は「高校生が放課後にやるお小遣い稼ぎであっても最低限これだけは出さなきゃいけませんよ」って額であって、それだけで生計を立てる社会人に対しても同じ額の賃金しか出さないのは有り得ない事だと思うんだよな。非正規社員等、当たり前のようにそれが罷り通ってるけど。

 

たった30円、されど30円とも言えるけど……でも物価高騰のスケールに比べてあまりに少額すぎて悲しくなるし、たった30円が 「実現すれば過去最大の上げ幅」 なのもすごくない?30円で過去最大って、今までどんだけ上がらなかったんだよ

 

まるで効果は得られない。消費税を下げる事が生活の助けになる。無意味な政策は止めて国民の生活を守って頂きたい。光熱費、食費の値上げ国民の悲鳴はまるで政府に届いていないのが現状、今の政府に国民は見えてるのかな

最低賃金引き上げ 中小支援不可欠 2022年8月2日

過去最高の引き上げだがそれでも先進国では最低ランク

日本は最低賃金が31円アップとなり961円になるものの、それでも先進国の中で最低ランクなことには変わりありません。

おまけに、年金額は少し前にシレっと減額されましたよね。

もちろん、最低賃金を上げることも重要だとは思いましたが、やはりまずは「減税」することが最重要なのではないかと思いました。

あとはパートやアルバイトの人たちの、いわゆる「103万の壁」だと言われていることに関しても、結局はそういった取り決め自体が問題なのではないかと。

所得税は給料が少額でも、その給料に応じた金額を払えば良いのでは?そしたら、103万とかそんなことに悩まなくても済むのになと思いました。

というかその前に、なんで自分が頑張って稼いだお給料なのに、税金でエライこと持っていかれなきゃならないのか、、

今年の旦那のボーナスも、びっくりするくらい税金が引かれていました汗

ただでさえ消費税で日々徴収されているのに。

海外に「103万の壁」なんてあるのかな?

そういえば、91の国が「付加価値税」の減税を実施または予定しているみたいですね。

※付加価値税(VAT)とは⇒日本でいう消費税のようなもので、EUやアジア諸国などで物やサービスの購買時に課せられる間接税のこと。

日本は、、、もちろん含まれていません( ;∀;)

悲しすぎる。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.