世の中のこと

5~11歳ワクチン副反応に重大な懸念はない?大人と成分が違うのは何故か

こんにちは。

今回は、「5~11歳ワクチン副反応に重大な懸念はない?大人と成分が違うのは何故か」というテーマについてです。

 

厚生労働省は2022年4月13日、専門部会にて5~11歳のワクチン副反応疑いの報告が13例あったことを明らかにしました。

ほとんどが回復に向かっているそうで、専門部会は「ワクチン接種に重大な懸念は認められない」としていたようですが、その13例の中には心筋炎や心膜炎になった7歳児もいるんだとか。

7歳の子どもが心筋炎や心膜炎になるだなんて、、

今のところ1例のみだから良いという判断はどうなんでしょう。

本当に「重大な懸念は認められない」と判断してよろしいのでしょうかね。

また、12歳以上のワクチンとは成分が違うというところも心配です。

5~11歳ワクチン副反応に重大な懸念はない?

厚生労働省は13日、5~11歳の子どもに対する米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチン接種で、1日までに医療機関から13例の副反応疑いの報告があったと専門部会で明らかにした。ほとんどが既に回復したか回復に向かっているといい、部会は「接種に重大な懸念は認められない」との見解をまとめた。

引用:5~11歳接種「重大懸念なし」 コロナワクチン副反応疑い13例(共同通信) - Yahoo!ニュース

厚労省によりますと、副反応の報告があったの13名のうち男児が7人、女児が6人で、症状は接種の緊張や痛みで血圧低下などが起きる血管迷走神経反射の報告が多く、中にはけいれんや嘔吐もあったそうです。

そして先ほども言いましたが、7歳男児の1人には心筋炎や心膜炎が見られたとのことです。

う~ん、勝手な想像ですが、これって実際に報告された人数のみなんですよね?

本当のところはもっと多い気がしますし、けいれんや嘔吐や心筋炎・心膜炎、、、

たとえ人数は少なかったとしても、そういった症状が出た時点で怖いなと単純に思いました。

もしも私が5~11歳の子どもの親で、周りの子が接種後にそうなったと聞いたとしたら、いくら「たまたま」「ワクチンが原因とは限らない」と言われたとしても、打たせるのを躊躇しますし止めると思います。

だって、自分の子が絶対に大丈夫だという保証はないのですから。

 

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

大人でも敬遠しているのに5歳から11歳の子供に接種する必要があるのでしょうか?
接種して直ぐにこれだけ副反応が出て重大懸念なしっておかしい事言いますね。
また今後どんな後遺症が出るか専門家や医師でさえ分からないと思います。
高齢者などは別として子供などは自分の免疫などを大切にしたほうが良いと思います。

 

心筋炎、心膜炎も論心配。そしてVAIDS(ワクチン性後天性免疫不全症候群)も、最近増えている帯状疱疹はこのせいでは?

長期副反応については治験中なので誰も説明できず、ただ安心、安全、問題ないと無責任発言。

国民の80%が接種して、第7波が来てるのを見て、ワクチンに感染予防効果はなく、子どもは重症化しないので接種しない方が良い。

北欧,台湾、マイアミ州、12歳未満は禁止にした。
日本は打て打て合唱。この違いは何?
つくづく日本は日本国民の生命、財産を大事にしない国だね。
ワクチン接種後1500人が死亡したのに、誰一人、認定も賠償もしない。

 

友達の息子さん中学生が心筋炎になった。心筋炎は治るものじゃないから一生受け止めて生きていかなければならないと言われたと。ちなみに秋にワクチン接種してから学校行けてないです。
みなさん、本当によく考えたほうがいい。

 

小児が打つ必要性がわからないんだが

・そもそもワクチン打たなくても重症化の確率は限りなく0%
・感染予防効果はない
・長期的な副作用については不明
・発熱、頭痛、穿刺痛などの副反応
・ワクチンによる副作用での死亡は因果関係不明で認められていない

打つメリットがない

 

スポンサーリンク

今は重大懸念がないかもしれませんが、今後は傷の治りが遅いとか、血が止まりにくいとか、徐々に有害事象が起こるかもしれないです。まだ治験中です。絶対大丈夫とは言えないはずです。

 

子供接種の感染予防効果は約一か月で半減し、入院予防効果は12%まで下がると報道されましたが、こんなにも効果の低いものを打つ理由がわからないです。

 

今年2月にスウェーデン ルドン大学からだされた論文でコロナワクチンに含まれるmRNAがわずか6時間でヒト幹細胞の核に入り、細胞内でDNAに逆転写されることが明らかになったが、それは重大な懸念ではないのか。

 

>7歳の男児1人には心筋炎や心膜炎が見られた。

えっ、心筋炎、心膜炎が見られてるのに、重大な懸念なし、って。
ふざけてる、、、ありえない~~
けど、
何があっても重大な懸念なし、体調に異状なし、因果関係不明、、がデフォ。

厚労省、専門部会、日本政府に重大な懸念がありすぎ

 

重症化しない子供にまで副反応が強いワクチンを接種させる必要ってあるんですか?

国は購入したワクチンが余っているから
医師会はワクチン接種したら利益率が高いからとかって理由じゃないですよね?

 

記事では「5~11歳へのファイザー製接種では、12歳以上よりも有効成分が少ない製品を使う」となっています事実は少し違います。
薬液の量が違うだけでなくオトナ用のものと違う成分が入っていますね。ちなみに厚労省のホームページで確認できます。オトナ用のファイザー製ワクチンと違う成分は、実はモデルナに入っているものと同じです。なぜそんなものが入っているのかを説明する必要があるのではないでしょうか?説明できない理由があるのでしょうか?
「5-11歳用のワクチンはファイザーだから安心だね」言っている保護者のみなさま、ホントに大丈夫ですか?

 

スポンサーリンク

5~11歳のワクチンが大人と成分が違うのは何故?調べてみた

上記のコメントで気になるものがありました。

「記事では「5~11歳へのファイザー製接種では、12歳以上よりも有効成分が少ない製品を使う」となっています事実は少し違います。
薬液の量が違うだけでなくオトナ用のものと違う成分が入っていますね。

12歳以上のワクチンよりも、5~11歳のワクチンは容量が少ないという事は知っていたのですが、内容が違うとは知りませんでした。

メディアや厚労省からは説明があったのですかね?皆さんは知っていましたか??

頂いたコメントにあったかな、、?う~ん、ちょっと記憶にありません。

 

ワクチンの成分は厚労省のホームページで確認できるとのことでしたので、さっそく見てみましたよ。

※本ワクチンの成分
▷有効成分
・トジナメラン(ヒトの細胞膜に結合する働きを持つスパイクタンパク質の全長体をコードするmRNA

添加物(12歳以上の製剤)
・ALC-0315:[(4-ヒドロキシブチル)アザンジイル]ビス(ヘキサン-6,1-ジイル)ビス(2-ヘキシルデカン酸エステル)
・ALC-0159:2-[(ポリエチレングリコール)-2000]-N,N-ジテトラデシルアセトアミド
・DSPC:1,2-ジステアロイル-sn-グリセロ-3-ホスホコリン
・コレステロール
・塩化カリウム
・リン酸二水素カリウム
・塩化ナトリウム
・リン酸水素ナトリウム二水和物
・精製白糖

添加物(5~11歳の製剤)
・ALC-0315:[(4-ヒドロキシブチル)アザンジイル]ビス(ヘキサン-6,1-ジイル)ビス(2-ヘキシルデカン酸エステル)
・ALC-0159:2-[(ポリエチレングリコール)-2000]-N,N-ジテトラデシルアセトアミド
・DSPC:1,2-ジステアロイル-sn-グリセロ-3-ホスホコリン
・コレステロール
・精製白糖
・トロメタモール
・トロメタモール塩酸塩

引用:ファイザー社のワクチンについて|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

2つのワクチンの成分を見比べてみたのですが、5~11歳のワクチンにしか入っていない成分は

・トロメタモール

・トロメタモール塩酸塩

でした。

なぜ5~11歳のワクチンにだけこれらの成分を入れたのでしょうか。

そう思っていたところ、興味深い記事を見つけました。

蛇足ですが、小児の本ワクチンにのみ、成人ワクチンに含まれていない添加物 (緩衝材)、トロメタモールが使用されている点もやや気にはなります。1回摂取量が少なく、無駄なく長期保存できるようにする為なのかもしれません(成人の有効期限は1ヶ月、小児の有効期限は10週間)。ワクチン専門家からすれば、微小な違いなのかもしれませんが、成人のワクチンと全く同じものではありません。

引用:★当院の小児(5~11歳)の新型コロナワクチンに関する見解 | よしなりこどもクリニック

なるほど、5~11歳のワクチンは1回量が少ないため、長期保存できなければ無駄になってしまいますもんね。

●トロメタモール:安定化剤、緩衝材、溶解補助剤

⇒55ea8eeeb4d080e7228db0ee.pdf (koshin-chem.co.jp)

 

でもそれを体内に入れても大丈夫なのか?

ほんの微量だとは思いますが、入ることには変わりないですからね。

5~11歳、とくに保育園児はまだ体も小さいですから、ワクチンの成分は非常に気になるところです。

これ以上、重大な副反応が広がりませんように。

では、今回はこのへんで。

投稿者プロフィール

ベビーカステラ
元看護師です。
現在は在宅ワークにて、過酷な看護師生活に終止符を打ちました。
世の中のなぜなに?や、ホットな耳より情報をお届けしています。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.