世の中のこと

葬儀場や火葬場がいっぱいで予約待ちは増える一方?火葬場広域計画の意図

こんにちは。

今回は、「葬儀場や火葬場がいっぱいで予約待ちは増える一方?火葬場広域計画の意図」というテーマについてです。

 

2022年2月に、厚労省が全国の地方自治体に「広域火葬場計画の整備について」という通知を出していたことは知っていたのですが、実際に火葬場や葬儀場がいっぱいで予約が取れない!という声が多くなってきたような気がします。

そこで今回は、実際の声を集めてみたとともに2021年の死者数についてもご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

葬儀場や火葬場がいっぱいで予約待ちは増える一方?実際の声

まずは、葬儀場や火葬場がいっぱいだという実際の声を集めてみました。

昨夜親戚が病院で亡くなった(コロナではない)。 しかし葬儀場がいっぱいで、来週金曜日お通夜、翌日お葬式って連絡がきた。 それまで自宅で安置して待つんやって。 色々聞いてはいけど、ほんまに葬儀場いっぱいやった

 

祖父、一昨日の20時半に亡くなり。 母と姉は、まだ温かいうちに対面できたそう。 葬儀場いっぱい過ぎて冷凍保存中……別れは惜しいけど、寒いだろうに

 

父が亡くなった。葬儀社の方が来て手続き等がはじまったが、火葬場の予約が取れない。友引だろうが取れない。現在一週間以上待ちは確定。葬儀屋さん曰く「0:00ピッタリに火葬場へ予約電話をドン!とかけます。それでも取れません」だそう。 下手なアイドルコンサートチケットの方が簡単に取れそうだとか

 

ワクチ接種後身近で亡くなる人が出てきた 遠い話じゃなくなってきた葬儀場いっぱいで取れないらしい

確かに救急車多いもんな

 

友達は神奈川で葬儀屋しておりますが、通年1月が繁忙期で140件あれば多い方なのに、2021年6月~月200件だそうで、異常だそうです。死因も自殺も増えてますが、40~50代の突然死が増えていて、不思議がっておりました。

 

この二週間で職場の身内が二人亡くなられたんだけど、どちらも亡くなってから3.4日待たないと火葬場がいっぱいらしい。 そんな事今まで生きてきてあった??

 

近所の人が亡くなったけど、 火葬場がいっぱいで予定が立てられないから、 新聞のお悔やみ記事欄にもまだ出せない!って言ってた。

 

父が心筋梗塞でなくなりました。84歳でしたが耳が遠い以外はとても健康でした。知り合いの通夜で倒れ、そのまま亡くなりました。小さな町ですが火葬場がいっぱいで5日待ちました。 枠3回目摂取済みです。 そういうことです。

 

大阪市内の火葬場がどこもいっぱい 私は1週間待ちと聞きました(友人の父がご逝去された先月)

 

知り合いのお母さんがお亡くなりになったんだけど、葬儀ができないらしい と言うのも、火葬場がいっぱいで順番待ちなんだって。(>_<) で、色々問い合わせたら早くて5日後 地域別では最高10日待ち!なんだそうよ。(>_<) どこも、コロナや疑わしい死因もコロナ扱いで優先的に荼毘だそう。

 

火葬場の予約が一週間先までいっぱいです。超過死亡数が戦後最多と報じられています。一日中、救急車のサイレンを何度も耳にします。 今、何が起きているのでしょう。

 

義母がコロナ感染、肺マック症、肺炎で7日の朝に 息を引き取りました。 火葬場がいっぱいで空きが12日の午前しかなく、 告別式が12日と先になり 気持ちが落ち着きません。 5日間も待たせて申し訳ないです。

 

元気にしていた親戚が亡くなった。 歳は90近いけど。 多分ワクチンからの突然死。 心臓にきてしまったようだ…。 ご冥福をお祈りしています。 そして驚きなのが、火葬場が二週間先まで一杯だと言う事。 それだけでも、想像がつく。 火葬場増設をしようとしている自治体… 全てが繋がる。

スポンサーリンク

2021年の死亡者数は戦後最多?!

序文でもチラッとお話しましたが、2022年2月に厚労省が各自治体に「広域火葬計画の整備について」のおふれを出したことが、当初かなり話題となりましたね。

 

厚労省の「人口動態統計速報」によりますと、2021年1月~12月までの死者数は1,452,289人で戦後最多だそうです。

人口動態統計速報(令和3年(2021)12月分)を公表します

【調査結果ポイント】(令和3年1月~12月速報の累計)
・死亡数は、1,452,289人で戦後最多 (同67,745人増加 4.9%)

震災があった年よりも多いということになります。

コロナが流行ったから?

違うような気がします。

ワクチン接種が盛んになってきてからだと考えるのが普通なのでは?

本当のことは分かりかねますが、しかし火葬場や葬儀場がいっぱいで予約待ちだなんて、物騒な話だなと思いました。

では、今回はこのへんで。

 

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.