世の中のこと

ワクチン接種後にカンジダが増えてるって本当?証言を集めてみた

こんにちは。

今回は、「ワクチン接種後にカンジダが増えてるって本当?証言を集めてみた」というテーマについてです。

 

コロナワクチンの接種が始まってから、様々な症状を訴える人が多くなってきました。

ほとんどは「異常なし」「因果関係なし」で片付けられているようですが。

そんななか、ワクチン接種後にカンジダになる人が多くいるというのを知りました。

皆さんは知っていましたか?

私は全く知りませんでした。

でも、少し前に小学6年生の女の子が接種後に体調不良に陥り、舌が真っ白になったというニュースを見て「カンジダかな」とは思いましたよ。

今回は、ワクチン接種後にご自分や周りの人がカンジダになったという証言を集めてみました。

スポンサーリンク

ワクチン接種後にカンジダが増えてるって本当?証言を集めてみた

私が知るきっかけになったのは、以下のツイートです。

たしかに帯状疱疹になる人が増えているというのは聞いていましたが、カンジダになる人も増えているとは、、

実際、上記のツイートの返信には「うちもです!」という声が多かったですよ。

一部ご紹介します。

私の友人の妹はワクチン後、毎月膣カンジダに。そして胃にもカンジダが。

 

ワクチン打ってから毎月性器ヘルペス再発してます
カンジダもたまに
口唇ヘルペスも初めてなりました、、

 

知人の女性が2人それです。やっぱり本当なんですね。。。

 

外から失礼します! 友人2人が、同時期に膣カンジダを発症したと言っていたので、びっくりしてついリプしてしまいました

 

まさに1回目接種した数日後になりました!!やっぱりワクチンのせいだったんですね。納得!!

 

返信以外にも、カンジダを発症したという声はありました。

ワクチン2回目1週間後くらいから舌がおかしくなって、いろんな病院かけあって原因不明で、最近口腔外科でカンジダの薬もらったら効きはじめた…早3〜4ヶ月になるし、ワクチンが原因っていう証明ができないから補償は難しいのかな

 

そーいえばワクチン1回目打った翌週に子宮頸がん検診やって、膣カンジダ陽性になった 人生初
その1ヶ月後にちょうど婦人科の診察日だったから顕微鏡で詳しく見てくれたけど異常なしだった
やっぱり免疫下がるんだなと思った。

 

人生初腟カンジダになった。ワクチン接種後に免疫落ちてカンジダ症になるってマジ????ワクチンのせいなのかチョメチョメのせいなのか分からねええええええ

 

こんな話をしていいのかわからないけど、ワクチン2回目打ったらカンジダになりました。これ副反応なのかな、検索したら何人かいらっしゃってびっくり。カンジダは常にいるやつで、抵抗力下がったり疲れたりするとわるさするってよ。副反応ない〜やった〜と思ってたら

 

なんでこんなにワクチン打ってカンジダなってる人いるのに 正式に認められてないんや… こっちは1ヶ月近くカンジダやぞ。。

 

ワクチン打ったあとカンジダになったんだけど、Twitterで検索したら結構いるみたいだ。これ副作用として集計してないのかな?すべきじゃない?でもカンジダになったって言いづらいかぁ。カンジダイライラするからすぐ病院行ったよ。ついでに子宮がん検診もしてきた。

 

ワクチン打ったらカンジダになったから、まじで副作用何が起きるか分からん(免疫力低下が原因)

 

ワクチン打ってからカンジダ治らないし月曜2回目打つんだけど私大丈夫か

 

ワクチン2回目打ったらカンジダとヘルペスなった
病院行ったら、ワクチンの副作用であるみたい。って 金ない しんどい

こんなにたくさんの声があがっているとは知らず、とても驚きました。

小学6年生の女の子が、去年9月に新型コロナワクチンを接種した後、これまでに経験したことのない激しい頭痛や極度の食欲不振に見舞われました。舌は真っ白になり、他にも、強い倦怠感・横になると気持ち悪くなるので寝られない・微熱が続くなどの症状が続出。

引用:ワクチン接種後に小6女児が体調不良訴え 舌は真っ白 なぜ? 専門医「身体全体の免疫力下げた可能性も」(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

 

そもそも(膣)カンジダって何?

カンジダ菌は、じつは健康な女性でも持っている常在菌。“腟カンジダ”は、疲れやストレスなど抵抗力が落ちることで発症する、女性であれば誰にでも起こる可能性のある疾病です。また、再発を繰り返しやすい疾病としても知られています。

引用:膣カンジダ(カンジダ症)ってどんな症状? | メディトリート | 大正製薬

カンジダ属の真菌(かび)による感染症。カンジダは口の中、消化管、腟に常に生息していて、通常は人体に害を及ぼさないが、特定の条件下では、粘膜や皮膚の湿った部分に過剰に増殖する。感染しやすい部位は、粘膜では口の中、食道粘膜、陰部の粘膜、皮膚では鼠径部(そけいぶ)、脇の下、女性の乳房の下、腹のたるみなど。

引用:カンジダ症とは(症状・原因・治療など)|ドクターズ・ファイル

 

スポンサーリンク

ワクチンによる免疫力の低下が原因か?

カンジダは再発しやすい疾病ですから、何度も罹ったことがある人ならワクチン接種後にカンジダになっても「またか~」くらいに思ったでしょうが、今まで罹ったことが無い人がワクチン接種後にカンジダに罹るというのは(それも1人や2人ではない)、やはり何らかの共通する原因があるように思います。

カンジダも帯状疱疹も、過労やストレスなどで免疫力が低下した時に発症すると言われていますから、ワクチン接種後にカンジダになってしまった人は、何かによって免疫力が低下してしまったのかもしれませんね。

そしてツイートを改めて読んでいますと、1カ月近く治らないだとか、なかなか治らないという声も目にしました。

普通、免疫力が低下してしまった要因を取り除いて(ストレス、睡眠不足など)、適切な薬剤を塗布して清潔を保てば、そこまで長引かないと思います。

かく言う私も、過去にカンジダに罹ったことがあるんです。

あの時は本当に毎日が忙しく、ストレスや疲労が溜まっていたんだと思います。

診てもらった医師に言われた言葉は、「ちゃんと寝て休んでね」でした^^;

そんな私も、処方された薬を何日か塗布したら、使い切ることもなくすぐに治りました。

個人差もあるでしょうから何とも言えませんが、あの不快感がなかなか治らないとか、1カ月近くも治らないのは気の毒だなと感じましたね。

なるべくストレスを溜めずに、健康的な生活をして免疫力を上げるしかないのか、、

早く症状が落ち着くといいですね。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.