世の中のこと

岸田総理がコロナ5類引き下げを否定!日本は半永久的にこのままなのか

こんにちは。

今回は、「岸田総理がコロナ5類引き下げを否定!日本は半永久的にこのままなのか」というテーマについてです。

 

現在新型コロナウイルス感染症は感染症法上、結核やSARS(重症急性呼吸器症候群)などと同じ2類感染症に分類されているのですが、流行し始めて丸2年以上が経ち、コロナは致死率や重症化率も低くそこまで恐れる感染症ではないことが明らかになってきました。

シーズン中には1日で15万人以上もの感染者を出していた季節性インフルエンザの方が、コロナよりもはるかに怖いと言えるにも関わらず、岸田総理は先日の会見で、コロナをインフルエンザと同じ5類に引き下げることはしないと発言しました。

いやはや、ここまで来ても5類に引き下げをしないと言うのなら、この状況は半永久的に続くのではないかと感じましたよ。

スポンサーリンク

岸田総理がコロナ5類引き下げを否定!

岸田総理大臣は新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを現在の「2類相当」から季節性インフルエンザ並みの「5類」に引き下げる見直しについて「外出自粛要請や入院措置が出来なくなる」と述べ、改めて否定的な考えを示しました。

引用:【速報】総理 新型コロナの分類「2類相当」から「5類」への引き下げ否定(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

「外出自粛要請や入院措置が出来なくなる」から5類に引き下げはできないのですね。

それってつまり、国民の健康が脅かされるからではなく、国民の行動を制限できなくなるからってことなのか!?と思ってしまいましたよ。

それに、きっと5類に引き下げなんてしたら、ワクチンが今よりももっと余ってしまい、計画が狂ってきてしまうからというのも理由にある気がしました。

 

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

5類にするべきだと思います。
この2年間で重症化するのは高齢者の基礎疾患持ちの方が多く、そこまでの致死性があるわけでもないことがわかりました。
ならば従来のように、症状が出たら病院へ行く通常に戻すべきです。
軽度の方はかかりつけ医に診てもらい、症状がありリスクの高い方は大きな病院に行けるように出来るはず。
この日本で医療逼迫が起こるのは5類にしないからです。
救える命が救えない2類に意味があるのか。

 

「現実的ではない」という判断だけを述べるから反感をかう。なぜそういう結論に至ったのか。その理由で国民の共感を得なければ今の総理にはやめてもらわなければならない。なぜ5類ではいけないのか。そこをどのように判断しているかを国民が知らなければならない。

 

国の為ではなく、票と支持率と保身のための政策。
だから子ども若者、現役の負担を軽視する。
国の行く末を案じるのが政治家の役割だが、その点でも政治家失格だし、人間としても次世代に命を繋ごうとしない時点で疑いありだ。
もっと声を上げねば

 

5類以下です。コロナが2類なのが現実的ではない。
医療に補助金出してる場合じゃないです
5類に下げることで 医療ひっ迫は回避されます
それくらいわかるでしょ?総理なら

それでもそれをやらないには それなりの理由があるんでしょうか? それを示して頂きたい
余計な税金を使わないでください

ワクチンも薬も必要ないです
そんなものに血税を使うな

 

本当は、さっさと憲法を書き変えて緊急事態条項を成立させて、日本人から人権を奪い取り、独裁政治を行いたい。
でもすぐにはできないから、せめてそれに近いことが出来る「2類」のままがいいということですね。

コロナウイルスは存在していませんから、日本人の皆さんは、マスクや自粛やワクチン等、政府の要請は全て無視して、普通に生活していきましょう。

 

マスコミや政府が高齢者を守るというが
一番守らなければいけないのは子供、若者だ
子供、若者は日本の未来

今の政策はwithコロナではなく、0コロナで
高齢者を守ろうとするがあまり子供、若者は切り捨てになり
本末転倒だ

 

世界では次々に全規制撤廃、グリーンパス、ワクパス廃止、マスク義務廃止など、どんどん進んで通常通りになってきてるのにいまだにこんなことしてるの日本だけじゃない????置いてかれてるよ。

 

もう2年以上も恐怖の感染症扱い。ワクチン接種しようが、変わらない。
こういう時だけ、諸外国の動向は一切報道しないし言及しない。
いい加減に5類にしてください。コロナ以外の救える命も救えない。

ほとんどが反対意見や呆れたというコメントが多い印象でした。

 

スポンサーリンク

日本は半永久的にこのままなのか

コロナは現在2類に分類されていますが、上記の表を見てみると1類並みですね。

「死の病」として恐れられている、エボラ出血熱やペストと同じ扱いって!!!

いまやコロナは、『無症状感染者』などという意味の分からない言葉まで生まれ、陽性者のほとんどが無症状か軽症であるにもかかわらず、岸田総理は5類またはそれ以下には引き下げないそうですよ。

この状況でも5類以下に引き下げないのであれば、日本は半永久的にこのままだということですかね。

怖いですよ。

だって、これ以上この状況が続いたら経済は混乱を極め医療はマヒし、自由を奪われ続けた子供や若者はいよいよ心身に異常をきたしていくでしょう。

欧州をはじめとした海外がどんどんコロナ規制を撤廃または緩和していくなか、日本は思いっきり逆走していますね。

⇒ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ (kantei.go.jp)

やれやれ、日本の未来はどうなるのか。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.