世の中のこと

山梨知事がワクチン未接種者に外出自粛を緊急要請?とうとうやりおった

こんにちは。

今回は、「山梨知事がワクチン未接種者に外出自粛を緊急要請?とうとうやりおった」というテーマについてです。

 

もうすでに多くの方が知っているとは思いますが、山梨県の長崎知事は2022年1月23日、会見の中でワクチン未接種者に対して不要不急の外出・移動の自粛や、事業者に在宅勤務や時差出勤、学校ではオンライン授業を推奨することなどを緊急要請しました。

とうとうやってしまいましたね。

要請の期限は一応2月13日までとされていますが、感染状況によっては延長される可能性も大いにありますかね。

そもそもワクチンに感染予防効果はなく、接種しても感染するしさせるのですから、未接種者が外出自粛をしたところで感染拡大は収まらないと思います。

差別や人権侵害にあたりそうな今回のことは、実際問い合わせや苦情の電話も多数あるようですから、今後ますます騒ぎになりそうですね。

スポンサードリンク

山梨知事がワクチン未接種者に外出自粛を緊急要請?

ツイッターのトレンドにも入っていました。

騒然となっていることが伺えます。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、山梨県の長崎知事は23日、臨時記者会見を開き、ワクチン未接種者に不要不急の外出・移動の自粛を求めるほか、事業者に在宅勤務や時差出勤、学校にオンライン授業を推奨することなどを緊急要請した。

(中略)ワクチン未接種者への外出自粛などの要請は、新型インフルエンザ対策特別措置法に基づくもので、期限は2月13日まで。

引用:ワクチン未接種者に外出自粛を緊急要請…山梨知事、自宅療養なら1人3万円給付(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

少し前に、国が「ワクチン検査・パッケージ」いわゆるワクチンパスポートを一時停止したにもかかわらず、なぜこのような要請をしたのでしょうか。

ワクチンパッケージが一時停止になったのも、国内でワクチン接種が進んだのに感染拡大が広がり活用できなくなったためなのに。

山梨県の接種者・未接種者の割合がどれくらいかは分かりませんが、日本全体で見れば国民の8割が2回接種を終えたとされているのに、残る2割の未接種者が感染を広げているとでも?

重症化を防ぐために打ったのなら、接種者はもうそれで大丈夫なんでしょうからいいじゃないですか。

なぜ未接種者の行動を制限するの?

 

さらに驚いたことに、「山梨県民の皆様へ」と題し、ワクチン未接種の従業員や大学生には健康上の理由を除きワクチンの接種を強く推奨してくださいと書かれてあるではないですか!

こんなの、同調圧力の助長や更なる強制を強いているようなものです。

厚生労働省のホームページには、ワクチン接種は強制されてはならないと書かれてあります。

新型コロナワクチンの接種は、国民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。

(中略)職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

⇒初回接種(1回目・2回目接種)についてのお知らせ|厚生労働省

これは大問題だと思いました。

 

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

「感染力の強さに反して重症化リスクは比較的小さい」としながらワクチン未接種者への外出自粛要請?
倫理破綻。

 

ワクチン未接種者に感染者が多いというデータは今のところありません。
むしろ、ワクチン接種者の感染の方が深刻なデータばかりが出ています。
このような、科学的根拠に全く基づかない政治的要請をするべきではありません。

 

いやいや、二回ワクチン打っても感染してる人多々いるってのに何を言ってんのかねこの知事さんは!?
こんな人の何も後先考えない発言が意味のない差別や偏見に繋がる。
立場のある影響力のある人がこんな発言ははっきり言って問題発言です!
ちなみに私はワクチン二回打ちましたが三回目は打たないと決めました。

 

2回打った人も効果がなくなってきてるので、未接種者の方と対して変わらないのでは?
あと、イスラエルで4回目打っても不十分だったという記事も読みました。
ワクチン打っても重症になる人もいれば、未接種でも無症状、軽症の人もいる。
なにより、ワクチン打ってても感染するし、させるのだからこのやり方は無意味。

 

そうですかやってみたらいい。ワクチン接種者が"ワクチンは感染予防のためではなく自分が重症化予防するためだ"とよくいっていましたよね。なのに感染拡大予防のために未接種者の行動制限ですか。倫理が破綻してますねワクチン接種者だけで行動して感染拡大しないか?やってみたらいい。但し感染拡大したら、山梨県はいい笑い者です。

 

体調万全でも未接種なら自粛?ワクチン接種しても感染はするんだから、もう山梨県は全県民が自粛って言えばいいやんw

 

ここ最近はワクチン接種者のほうが感染率高くないですか??
イスラエルが出したデータが本当なんだな、と感じてきました。コロナワクチンを打てば打つほど、免疫システムが疲弊し効果がなくなる、と。

私は山梨県民ではありませんが、山梨県の未接種者の方々は気が気ではないでしょう。

コロナワクチンは現在も治験中であり、自分にとって危険または必要ないと判断したから打たなかった。それの何がいけないんですか?

 

スポンサードリンク

対岸の火事ではない。明日は我が身

これは山梨県に限ったことではなく、現在ほかの地域でもあり得ないことが起こっているようです。

 

 

 

とくに学校関係は酷いですね。

もうこんなことしてたら、一生このままですよ。

だって、ウイルスを根絶させることは不可能、つまりゼロコロナは不可能だからです。

そういえば、私が勤めていた前職場はデイサービスだったんですが、現在も働いている元同僚の話によれば、最近あるスタッフのお子さんがコロナになったのでそのスタッフは濃厚接触者になった。

でもPCR検査では陰性でピンピンしており、お子さんも陽性反応だったものの無症状でピンピンしているそう。

なのに、1週間デイサービス閉鎖するんですって!!

100歩譲って、そのスタッフを暫く休ませるならまだしも(それも十分納得いかないが)、なぜにデイサービスまで閉める必要が?

無症状で元気ならいいやん。しかも陰性。それの何が危険なの?

ああ、、、

ほんと、いつまでこんなこと続けるんだろ。

もういい、何か楽しいこと見つけて現実逃避しよ。

では、今回はこのへんで。

 

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.