世の中のこと

安倍元首相がコロナを5類へと注目発言?世の中は第6波懸念だがどうなる

こんにちは。

今回は、「安倍元首相がコロナを5類へと注目発言?世の中は第6波懸念だがどうなる」というテーマについてです。

 

安倍晋三元首相が、現在「2類感染症」に位置付けされている新型コロナウイルスについて、季節性インフルエンザと同じく「5類感染症」に引き下げることも選択肢との認識を示したとのことで、注目を集めています。

ただ、コロナの新規感染者とやらが最近1000人を超えたとか何とかで、世間では第6波を懸念する動きが出ているようですね。

現首相の岸田文雄氏も警戒を強めると言っていましたし、どうなっていくのか気になるところです。

スポンサードリンク

安倍元首相がコロナを5類へと注目発言?

オミクロン株の市中感染拡大が懸念される中、安倍元首相が、現在感染症法で上から2番目の「2類相当」に分類されている新型コロナウイルスの位置付けについて、季節性インフルエンザと同じ「5類」に格下げすることも選択肢との認識を示し、注目を集めつつある。

引用:「コロナを季節性インフルと同じ『5類』として」安倍元首相が注目の発言SAKISIRU(サキシル)

 

「新型コロナウイルス感染症」は感染症法で現在、「SARS(重症急性呼吸器症候群)」や「結核」などと同じ『2類』として扱われています。

そのため、無症状者を含めた陽性者の入院勧告や就業制限、濃厚接触者や感染者の追跡、感染症指定医療機関への入院など、強い処置を取ることが決まっており、結果、近所の内科クリニックはガラガラなのに指定病院は逼迫状態であったり、自宅で放置され必要な治療が受けられず重症化してしまう人が続出している状態です。

ですので、季節性インフルエンザなどと同じ『5類』に引き下げて軽症者や無症状については隔離施設や自宅療養としたり、近くのクリニックでも診療がしてもらえるなど、指定病院や感染者の負担を緩和させるべきとの意見が出ているようです。

安倍元首相も同様の考えのようで、

「感染の仕組みが次第に解明され、昨年末には飲み薬も承認されました。オミクロン株への警戒は必要ですが、薬やワクチンで重症化を防げるならば、新型コロナを季節性インフルエンザと同じ『5類』として扱う手はあります

と述べました。

たしかに、季節性インフルエンザが5類で新型コロナが2類だなんて、おかしな話だと思いますもん。

何度となく言っていますが、コロナが流行る前の2019年のインフルエンザの感染状況は、調べてみたところ以下の通りでした。

薬局サーベイランスによると、2019/2/4~2019/2/10(2019年第6週)のインフルエンザの推定患者数は、約102万人と前週の値(約168万人)よりも減少し、2週間連続しての減少となりました。

引用:インフルエンザ 累積の推定患者数は1000万人を上回ったものの、今週の患者数は約102万人と2週間連続して減少、今後さらに減少していくものと予想

2019年はシーズン中、毎週約100万人~150万人以上もの人がインフルエンザに罹っていました。

たしかに、毎年インフルエンザのシーズンになると、やれ学級閉鎖しただの、ご近所の家族が全員インフルになっただの、身近なところで色々聞きますからね。

一方コロナはどうでしょう。

約2年の累計で、無症状者を含む陽性者の数は、1,719,136人となっています(11月時点)。

インフルエンザ⇒1週間で約100万~150万人以上が感染(何らかの症状あり)

コロナ⇒約2年の累計で約170万人が陽性反応(無症状含む)

 

数字で見てみますと、圧倒的にインフルエンザの方が感染力が強い気がしますし、重症度の危険性も高いのでは?!

そのインフルエンザが5類で、コロナが結核などと同じ2類??

おかしいと思ってしまうのは私だけでしょうか。

スポンサードリンク

世の中は第6波懸念だが今後はどうなる

そんな安倍元首相の発言とは裏腹に、1月4日に全国の自治体が発表した新型コロナウイルスの新規感染者数は千人を超えたそうですね。

⇒国内新規感染者、1000人超 昨年10月以来、沖縄で急増

千人台となるのは昨年10月6日以来とのことで、岸田首相は第6波を懸念すべく厳重に警戒していくと述べておられました。

インフルエンザは流行時は一週間で約100万人~150万人以上感染ということですから、一日でいうと約14万2千人~24万4千人ですね。

インフルエンザ⇒約14万2千人~24万4千人/日

コロナ⇒1000人超/日

どうなんでしょう。

私には、どうしても「たいしたことない」と思ってしまうのですが、、、

もしもこれが、コロナに罹って周りでバタバタと人が4んでいったり、重症化したり深刻な後遺症に苦しむ人が多発していたとしたら「数字の問題ではない!」と思うでしょうが、少なくとも私の周りではそのような人は1人もおらず、コロナではなくてワクチン接種で深刻な事態になっている人の方が複数人いる状態なんです。

日本は今後どのような体制をとっていくのでしょうかね。

また緊急事態宣言で行動制限?こんなんで??

そういえば、インフルエンザそろそろ流行してもいい頃なのに、全然聞きませんね!

なんででしょう???

では、今回はこのへんで。

 

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.