世の中のこと

ワクチン1回目予約は11月9日がタイムリミット?逃すと絶望的な理由

こんにちは。

今回は、「ワクチン1回目予約は11月9日がタイムリミット?逃すと絶望的な理由」というテーマについてです。

 

新型コロナウイルスワクチンの提供が、1回目の予約のタイムリミットが11月9日、それ以降は2回目接種のみ予約可能で、しかしその提供もおおむね11月28日で終了するという記事を見つけました。

その後は、3回目接種に注力していくのでしょうかね。

どちらにしろ、タイムリミットが見えてきたとしても、今後も国民の「ワクチンワクチン」は続いていくようです。

スポンサードリンク

ワクチン1回目予約は11月9日がタイムリミットだって?

接種していない人は今週と来週の予約が欠かせないのだ。「オレは絶対に接種しない」というアンチはともかく、様子見だったり、忙しさにかまけたりして接種を先送りしている人はとにかく急ぐことだ。  同僚や息子などが、ワクチン接種のタイムリミットを把握していない恐れもある。周りに接種するつもりでしていない人がいれば、こうした事情を教え、予約を急ぐことを促した方がいいかもしれない。

引用:ワクチン1回目予約は「11月9日」がタイムリミット…逃すと絶望的な事情(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

記事を読んでみますと、自治体によってタイムリミットの日にちは多少前後するようですね。

同時に集団接種会場も徐々に縮小され、会場の設置期間は11月末までとなっています。

「様子見」していた人や、予約終了を知らなかった人は、とにかく急いだほうがいいらしいですよ!

 

また、ファイザー製のワクチン供給は10月で一旦終了とのことです。

しかし、やはり12月からはワクチンの3回目接種に注力していくようですね。

実は厚労省は今月7日付でファイザーと新たに1億2000万回分のワクチン供給について契約している。この分の供給は来年1月からで、3回目のブースター接種に使われる見通しだ。1回目が行き渡らない人の接種とブースター接種を並行してやればよさそうなものだが、国は12月から3回目接種に力を注ぐ方針だ。

 

ファイザー製のワクチン供給が10月で終了とは言っても、すでに3回目接種ありきで1億2000万回分のワクチンを契約しているのですね。

3回目接種も、あの手この手で打たせようとする気マンマンなのが伺えます。

 

その一方で、以下のようなコメントを見つけました。

この記事はデマです。接種券の期限は令和3年2月17日から令和4年2月28日までを予定していて、集団接種会場は閉鎖しますが、個別接種は受け付けるようです。

こちらの内容が本当だとしたら、集団接種会場は閉鎖されていくが近所のクリニックなどでは個別に接種が可能というわけなんですね。

どちらにせよ予約は必要ですから、接種を考えている方は期限を見間違わないように注意してください。

 

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、世間からはどのような反応があったのでしょうか。

一部ご紹介します。

逃したわけではないですよ。打たないという自由を選択しただけです。

 

>2回完了者が約7割。1回は8割ほどで、まだ5人に1人が"ノーガード"だ。

ワクチン接種がコロナ予防の唯一最善の方法であることをいつ誰が証明しましたか?

 

>ワクチンでガッチリとガードした高齢者世代に比べると、現役世代と学生は世代的なガードが不十分なのが現状だ。ウイルスがそのほころびをつき、忍び寄ってくると、下火になってきた感染が再拡大しかねない。

感染者数で言えばワクチン接種率が高い国でも再拡大しています
シンガポールでは21/7/30時点では新規感染者の75%が「ワクチン接種者」だと政府が発表しているそうですが

 

「希望者は、とにかく急げ!」...

最後がこんな記事で大丈夫ですか?
煽りの記事を見て、急いで受けに行って後遺症や亡くなられたりした場合もきちんと報道してください。
ワクチン受けない人の中には、色々と疑問を持ち見合わせている人もいますよ。亡くなられても普通の生活が送れなくなってしまった方々がいても、一切報道されないからです。

それでも接種を推奨するというのは、そのような方々の悲しみや苦しみを無視しているのか。酷すぎるのでは?
身内に起きても関係ないと言われ黙っているしかないなんて、耐えられますか?政府や専門家を信じて接種したのに...。

コロナを煽りワクチン推奨よりも、現実に起きている接種後の苦悩を報道してくれたら、その局や会社は信用出来ると思う。

 

スポンサードリンク

それいうなら早い段階で2回接種済みの人達がもうすぐ未接種状態になるんじゃないの?
イスラエルが先行してワクチンの持続時間が4~6か月程度であることを証明してくれたから。しかもたんに効果が切れる以上のリスクもあるようだしね

 

本当に必要だと思えば、お金を払ってでも打ちます。
命や生涯の健康に関わるものを、バーゲンのタイムセールみたいな扱い方をするのはやめていただきたいです。

 

ワクチンで身を固めた高齢者よりも、ワクチン未接種の若者が重症化する確率は、かなり低いと思う。効果がどれだけ持つかも分からないし。そもそも安心安全のワクチンと言えるかどうか。

 

みんな様々な事情、考えがあるのに打たないと決めた人をただ「アンチ」と一括りにして責め立てるのはいい加減やめにして頂きたい。ワクチンパスポートを導入している国もいずれ廃止になると思いますよ。無意味だから。

 

はいはい、逃して結構です。
逃した方がこの冬はなんとか生き残れそうな気がします。途中からですが、今回のあまりにもしつこい打て打て作戦の意味にやっと気づけました。だから作戦に乗らないことに決めました。

 

こうやって「限定商法」で煽る。いつものマスゴミの悪い所。
企業の製品でなら商売手法としてもありだけど、このワクチンは副作用が非常に大きく命の危険さえある。
そういうものを、個人の判断と理解を促さず、心理的に追い込んで先に打たせようとする行為を彼らはどう考えているのか?
厚生労働省でさえ「ワクチンを打つのは個々の判断です」「副作用はこういう事があります」「打たない人を誹謗中傷するな」って訴えていますからね。

今打っていない人は忙しいとか保留じゃなくて、危険性が伴うから見送ってる人ばかりです。誰も高熱が出て苦しむ可能性が高いものを体に入れようなんて思いませんよ。

他人の迷惑を考えて商売してください。

 

一部のコメントを確認したところ、「そうなんだ!急いで予約しなきゃ!」「ヤバい!まだ打ってなかった!」「他の人に知らせなきゃ!」というコメントは私が見た限りではおらず、ほとんどが「煽って打たせるのやめてください」「危険が分かってるから打たないんですよ」「逃したわけじゃなく、打ちたくないんです」といったコメントでした。

私も同じ意見です。

記事には、

ワクチンでガッチリとガードした高齢者世代に比べると、現役世代と学生は世代的なガードが不十分なのが現状だ。ウイルスがそのほころびをつき、忍び寄ってくると、下火になってきた感染が再拡大しかねない。

 

厄介なのが、新たな変異株の登場だ。接種率7割で“ワクチン先進国”といわれる英国では、1日の感染者数が5万人に急増。その再拡大の原因のひとつとされるのが、「AY.4.2」と特定された変異株。デルタ株に由来することから「デルタプラス」という。

とあり、さも未接種者が感染を広げるかのように書かれていましたが、それは違う気がしました。

コロナワクチンの抗体は接種後約2か月で半減、6か月頃には限りなく下がると言われています。

だからワクチン先進国ではブースター接種を行っているんですよね?

ファイザー社のワクチンの抗体のレベルが2ヵ月ほど(68日)で半減し、6~7ヶ月後にはもうその有効性が分からない程度に失われてしまう。

なお、ワクチンが切れるとより重篤化する模様

引用:【最重要】ワクチンの効果は半年。再接種しない場合は通常よりも重篤化。一度打ったら生涯の定期接種を | TweeterBreakingNews-ツイッ速!

 

イギリスが再拡大しているのは、本当に新たな変異株のせいなんでしょうか。

「ワクチン接種者が7割に達したから」という考え方もできるのでは?と思いました。

日本も7割超えたと言われてますから、いずれイギリスやイスラエルやシンガポールと同じような状況になることが予想されます。

スポンサードリンク

逃すと絶望的?とにかく、もう放っておいてほしいというのが本音

言葉は悪いですが、「もう放っておいてほしい」というのが本音です。

ここまで来て打ってない人というのは、単に「予約忘れ」だとか「忙しすぎて」という理由ではなく、打ちたくないから打っていないんだと思います。

日本でも12月から3回目接種(ブースター接種)が始まりますが、3回目からは順序を決めずに希望した人から打っていくそうですね。

とはいっても、2回目接種から8か月経過が目安らしいので、早い段階で接種した医療従事者と高齢者が必然的に早く打つことになりそうですが、、、

うちの両親は7月に2回目接種を終えていますから、8カ月後というと来年の3月になります。

それまでに何とか考えが変わればいいのですが汗

「1回でも接種したら、定期的に打たないとより重症化」というのが気がかりですが、悪いと分かっているものを再度体内にいれるのも怖いですからね、、、

皆さんも、よく調べて考えて接種を決めてくださいね。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.