世の中のこと

クラスターが起きているのはワクチン未接種者が原因?現状をよく見て

こんにちは。

今回は、「クラスターが起きているのはワクチン未接種者が原因?現状をよく見て」というテーマです。

 

少し前から、高齢者が入所している施設でクラスターが起きたというニュースをよく目にするようになりました。

そうか~、その施設のスタッフさんも大変だなと思いながら記事を読んでいたのですが、とある記事に面白いことが書いてありましたので、皆さんにもご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

高齢者施設でクラスターが頻発?

私が気になったのは以下の記事です。

愛知県によりますと、16日までに高齢者施設で、利用者や職員ら40人が新型コロナウイルスに感染したことを確認。

40人のうち、ワクチンを2回接種済みだった人が31人いたということです。

愛知県では、ワクチン接種をしていない人から施設内で感染が広がったとみて調べています。

引用:愛知・豊橋の高齢者施設で40人のクラスター発生 このうち31人がワクチン2回接種済み(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

上記の高齢者施設では、利用者さんやスタッフ合わせて40人がコロナに感染、うち31人がコロナワクチン2回接種済みだったそうです。

なんですが、最後の一文に思わず二度見してしまいましたよ。

「愛知県では、ワクチン接種をしていない人から施設内で感染が広がったとみて調べています。」

なぜワクチン未接種者が感染を広げたと、はじめから予想しているのでしょう。

というか、40人のうち31人もの人が「ワクチン2回接種済み」だったんですよね?

それなのに、なぜ未接種者のせいだ!みたいな書き方になっているのか、甚だ疑問を覚えました。

よく、「ワクチンは感染しないためのものではなく、重症化しないために打つんだ!」という人がいますよね。

じゃあそれだったら、感染した云々で騒ぎ立てるような記事を書くのではなく、そのうち何人が重症化して何人が軽症だったのか、そういうことを調べた記事を書いた方がいいような気がしました。

しかも、PCR陽性=感染ではないですよ。

したがって、「新型コロナウイルスに感染したことを確認した」という書き方にも違和感を感じました。

 

ヤフコメの反応は?

上記の記事に対して、ヤフコメにはどのような意見が寄せられたのでしょうか。

一部ご紹介します。

 

 

 

 

>40人のうち、ワクチンを2回接種済みだった人が31人いたということです。
愛知県では、ワクチン接種をしていない人から施設内で感染が広がったとみて調べています。

いやいや書いてること矛盾してるし。
この書き方だとワクチンを接種していない人が原因なら、2回接種してる人には広がらないってことでしょ。
どんだけワクチン未接種者を悪者にしたいのよ。

 

 

 

ワクチン打ってない人がどう広げたの?
何故、ワクチン打ってない=ウィルス保持者なのでしょうか?

 

 

 

>愛知県では、ワクチン接種をしていない人から施設内で感染が広がったとみて調べています。

この書き方だと愛知県が馬鹿みたいに聞こえるからやめてほしい。こういう風に書くから、いまだにワクチン打てば感染しないとか言い出す人がいるんだよ。

 

 

 

 

今病院でも施設でもコロナ対策で、お見舞い禁止ですよ。
外から持ち込まれてない、中の人間です。
ワクチンは、効かないし、接種者同士でうつしあいます。
マスコミは、毎回未接種者を目の敵にしてますね。真実がバレて接種しなくなると困るのでしょう。

 

 

 

どちらもおなじように感染するし、感染させる場合のウイルス量は2回接種済みと未接種者は同じですから、31人対9人の比率からいってもおそらく2回接種者からうつったのでしょう。
高齢者施設は全員2回接種済みの所が多いですが、全国でクラスターが多発ということから、そのように想像できます。

 

 

 

結局2回接種した人の方が感染率上がるんでしょ。だから3回、4回打つハメになる。自分の免疫壊されてるんだから納得。

 

多くの方が、私と同じような考えをお持ちになっていました。

40人のうち31人が2回接種済み、、、比率から言っても、未接種者が原因だとするのは難しい気がしましたよ。

(CNN) 米疾病対策センター(CDC)は30日、新型コロナウイルスの変異株「デルタ株」に感染した場合、ワクチン接種者の体内でも未接種者とほぼ同量のウイルスを生み出すことを示す研究結果を公表した。

専門家によると、ワクチン接種によりそもそも新型コロナに感染する可能性は低減できるものの、感染者となった場合、接種者であっても未接種者と同様にウイルスを拡散する可能性があることが示唆されている。

引用:CNN.co.jp : デルタ株、感染したらワクチン接種者でも同じウイルス量 米CDC

 

ん?

ワクチンはそもそも「感染させないためではなく、重症化を防ぐもの」だと聞いていたのですが、上記の記事には「ワクチン接種によりそもそも新型コロナに感染する可能性は低減できる」と書かれてありますね。

それなのに、今回愛知の高齢者施設では40人中31人もの2回接種者が感染、、、低減できていないような気が。

う~ん、ワクチンって一体何のために接種するんでしょうね。

 

スポンサードリンク

クラスターが起きているのはワクチン未接種者が原因?

結局のところ、全国でクラスターが起きているのはワクチン未接種者が原因なんでしょうか。

調べてみたところ、一概には言えない状況のようですよ。

 

 

日本では、早ければ12月にもワクチン3回目の接種が始まります。

1年以内に3回目ですよ、大丈夫ですか?

接種される方々の体が心配です。

では、今回はこのへんで。

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.