芸能 芸能人

アミューズ株主総会の質疑応答内容は?実況ツイートご紹介

こんにちは。

今回は、「アミューズ株主総会の質疑応答内容は?実況ツイートご紹介」というテーマについてです。

 

2021年6月28日、アミューズ株主総会2021が開催されたようですね。

私には縁がない場ですので、あまり関心がなかったと言ったら失礼なんですが、へ~そうなんだというくらいに思っていました^^;

そう思っていましたところ、実際に株主総会に出席された方が、実際の質疑応答の実況をツイートしてくださっていましたので、皆さんにもシェアしたいと思います。

スポンサードリンク

アミューズ株主総会の質疑応答内容は?

総会は14時から始まったようですね。

質疑応答内容をツイートしてくださった方、ありがとうございました。

ツイート内容を記しましたので、少し長いですが興味のある方はご覧になってみてください(春馬さんに関係ない部分は一部省いています)。

同時に、私の意見も少しだけ書かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アミューズ株主総会、始まりました!

 

総会の前に、三浦春馬くんの件でコメント①
家族のような関係で付き合ってきた大切なアーティスト。結果として守れなかったこと、ファンのみなさまを不安にさせたことをお詫びする。アミューズ全員が悔やんでも悔やみきれない思い。

 

②起こった事実をしっかり受け止め、私達がこれまで大切にしてきた信頼関係等を見つめ直す。悲しみがなくなることはない。三浦春馬くんの魂、彼からもらった大事なもの、アミューズひとりひとりの心で受け止めている(すみません、表現曖昧です)

 

③7/18で1年が経つ。ファンの皆様とともに過ごす場を提供する(追悼サイト)。当日は皆様も気持ちをお寄せください。三浦春馬くんはこれからもアミューズのアーティストであり、私達は彼とともに前進してまいります。

 

冒頭の三浦春馬くんの件(訂正①)
結果として彼を守ることができなかったこと、昨年から現在に至るまでみなさまに多大なご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げる。三浦春馬というアーティストの人生を預かり、

 

(訂正②)彼の才能を一緒になって大きくしてきた当社としては起こった事実をしっかり受け止め、私達がこれまでもっとも大切にしてきた人との繋がり、信頼関係、強い絆を、今一度すべての人間関係において見つめ直し、

 

(訂正③)これまで以上にその関係性を深めていかなければならない。そう何度も自問自答し、そして実行する一年だった。今もなお、私達アミューズ全員の心から悲しみがなくなることはありません。

 

(訂正④)三浦春馬くんの魂、そして、彼からもらった大事なものを、アミューズひとりひとりの心、そして会社の中心に据え、しっかりと顔を上げ前進していく、そんな決意であります。

 

ここから質疑応答
まずは事前に書面で送付された質問を議長が読み上げます。

 

質問①:三浦春馬に関する質問。アミューズと三浦春馬の関係に多くの問題があったのでは?

回答①-2:信頼し合う仲間。アーティストの意向を最大限に尊重しサポート。当社と三浦春馬との関係についての憶測や誹謗中傷は承知している。過重労働や留学の件など私生活への制限は一切なかったと改めて強調する。彼と当社との専属契約はなんの問題もなく継続されていた。

回答①-2:彼の意に反したドラマキャスティングなども事実無根。関りのある社員との関係はとても良好だった。
その後の経過についても質問があるが、昨年9月4日にHPでお知らせしたことがすべて。陰謀や事件性はまったくないことを断言する。

⇒事務所側の方々はそう思われ把握されていたのですね。春馬さんの口から実際に聞いてみたいものです。

 

質問③:←②ではなく③となっていましたのでそのまま記します
「三浦春馬支援」の詳細は?

回答③:彼が亡くなったあとに当社に発生した利益で、生前彼が志していた社会貢献やボラ支援を行う活動、ラオスで必要な医療用品として注射器やマスク等を寄贈。個別アーティストの業績は開示していないので支援額の開示予定はない。彼の思いを継承し大切に進めていく。

⇒なるほど、個別アーティストの業績は開示していないのですね、知りませんでした。しかしファンが購入したうえで発生する利益だと思いますから、多少なりともファンにも開示していただきたいなと思いましたよ。

 

質問④:アミューズのマスコミ対応について

回答④:事実無根の報道や誹謗中傷などに対し、毅然と向き合い対応していく。名誉棄損などの違法に当たるのかなどを、弁護士の見解を踏まえ随時対応を検討している。

⇒是非ともお願いします。とくに週刊誌も。

 

質問⑤:今期はONE OK ROCK、佐藤健、神木隆之介が独立している。
アーティストの独立について、アミューズの考え方を教えてほしい。

回答⑤:自分の力を色々な分野で試したい、新しいフィールドやビジネスでチャレンジしたいなどの気持ちを大いに応援している。アーティストの才能を最大化する有能で熱い気持ちを持っている社員を多く抱えていることは当社最大の強みと自信。才能の槍を社員一丸となって大きくしていく。

 

質問⑥:山梨県富士山麓の本社移転について

回答⑥:費用面において渋谷オフィスの解約料が生じているが、アミューズグループにとってそれ以上のプラスの影響が見込まれる。次期株主総会をアミューズヴィレッジで行うかは未定。

 

ここから会場にいる株主による質問です。
一人一問、簡潔に。

 

質問⑦⑧:割愛

質問⑨:三浦春馬のファン。冒頭の話に感謝。
四十九日の発表が全て、遺書がなかったとあったが、世間は遺書があったのが事実だと思っている。事実を記者会見しないのか?しない理由は?
三浦さんの今後の活動の展望は?写真集やDVDが高額転売されている。復刊や再放送を希望する。

回答⑨-1:色々な関係者やご遺族と話をしたうえで、9/4にお知らせした経緯は最大限の情報を記述した。演出メモは存在したが、色々な人がチェックしたうえで遺書が存在しなかったのは事実。色々なことが周りから言われているが、9/4の発表が本当にすべて。それが本当の真実だと思っていただきたい。

⇒すべてだということは分かりました。が、なぜ「遺書がなかった」ということを公の場で話してくださらないのかは疑問に思いました。多くの国民の誤解を解いていただきたいと思っています。

回答⑨-2:記者会見よりも書面のほうがきっちり伝わるかと思い発表。今後も記者会見の予定はありません、すみません。
ドラマの再放送、お気持ち本当によく分かる。私も同じ気持ち。作品は関係者との話し合いによるのでこの場で実現の可否は回答できない。機会があれば実現したい。

回答⑨-3:7/18に追悼サイトで貴重な映像配信を考えているので、そこで気持ちを寄せていただければと思う。

⇒期待しています、よろしくお願いします。

 

質問⑩:三浦春馬について。株主掲示板にファンが大量に来て陰謀説や誹謗中傷がひどい。いい加減にしてくれと思っている。
が、自殺と酒の関係について話題があり、個人的に調べた。希死観念が増幅する。自殺は酒が原因なのか?

回答⑩-1:9/4の発表がすべて。我々も本当の真相には未だ辿り着けていない。何か我々も気づけたんではないか、何か出来たんじゃないかと自問自答。なぜ?どうして?真相があれば我々も知りたいというのが正直なところです。

回答⑩-2:お酒について。アーティストとマネージャーは信頼し合う関係。体調やスケジュールの管理、様々なことを話し合いながら仕事を進めている。お酒の飲みすぎなどで体調を壊すことがあれば、きっちり注意をし話をする。意識を持って取り組んでいる。

⇒まだ真相に辿り着けていないのですね。ということは、何が原因だったのか分からない。したがって鬱や酒やお母様との確執が原因とは言い切れない、週刊誌が書いていたことは嘘だと思って良いのですね。

 

質問⑪:三浦春馬の9/4の発表を拝見しても分からないことがある。記者会見を開いてファンからの質問に直で答えてほしい。「約束の時間」は、実際何時なの?連絡が取れないってだけで自宅に入る?警察の立ち合いで入室するのが普通では?もっと早くいけば救える命だったのでは?

回答⑪-1:色々な報道は承知している。ご遺族、警察、色々な方の確認をとったうえでの発表。
みなさまに何か隠しているということはない。胸を張って、時系列や嘘は書いてあることは何も嘘はない。開示できる情報の最大限。

⇒これが開示できる最大限なのですね。分かりました。そのうえで「胸を張って、時系列や嘘は書いてあることは何も嘘はない」とおっしゃっているのですね。それは理解できたのですが、しかし嘘の前に「真実」が分からないのです。要するに、約束の時間=時間が分からないという解釈でよろしいでしょうか。

回答⑪-2:悲しい気持ちで、中々納得できない。消化できないという気持ちは分かる。
我々も真相に辿り着けていない。我々もみなさんと同じ気持ちで過ごしている。ご理解いただきたい。

回答⑪-3:コロナ禍だが、今回の件を受けて顔の見える対面コミュニケーションを強化。心の変化、心の病というものもあると思うので、産業医を増やしているちょっとしたことに我々も気づかないといけない。
本当に、HPの発表が真実。それで一回情報を受け止めていただきたい。

⇒私達と同じ気持ちで過ごされているのですね。
勿論、ちょっとしたことでも気がついてほしいですし、気がついたらすぐにお休みをあげたりサポートしてあげてください!

 

誤字脱字はお許しください。

以上になります。

スポンサードリンク

おわりに

納得できない部分はありますが、三浦春馬さんのことを議題に出したり質疑応答の場を設けてくださったことに関しては感謝します。

ありがとうございました。

しかし、やはり今後も記者会見は行わず、『約束の時間』その他のことも永遠に分からないようですね汗

それにしても、「陰謀や事件性はまったくないことを断言」されているのに、「いまだに真相に辿り着けていない」ってどういうことなんでしょうね!!!

では、今回はこのへんで。

⇒三浦春馬さんのお別れ会はサイト内のみに変更!?妥当なのか否か

⇒三浦春馬さん記事のヤフコメは興味深い傾向が。本当に不思議です

-芸能, 芸能人

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.