世の中のこと

ワクチンパスポートを日本は導入する方向。廃止してる国があるのに?

こんにちは。

今回は、「ワクチンパスポートを日本は導入する方向。廃止してる国があるのに?」というテーマについてです。

 

日本は、コロナワクチンの接種を証明する「ワクチンパスポート」を、7月を目途に導入することに決めたようですね。

前々から話がありましたから、いよいよそうなるのか、、、という感じなんですが、なんと他の国ではワクチンパスポートを廃止しているところもあるようですね。

にもかかわらず、なぜ日本はワクチンパスポートを導入することに決めたのでしょうか。

スポンサードリンク

ワクチンパスポートを日本は導入する方向

接種を証明「ワクチンパスポート」 7月めどに導入で調整 政府 | 新型コロナ ワクチン(世界) | NHKニュース

2021年6月17日 NHKニュース記事によりますと

新型コロナウイルスのワクチン接種を証明する「ワクチンパスポート」について、政府は7月をめどに市区町村が紙の書面で発行する形式により導入する方向で調整を進めています。

 

ワクチン接種を証明する「ワクチンパスポート」はEU=ヨーロッパ連合で導入の検討が進んでいて、日本でも経済界などから海外に渡航する人を対象に早期に導入すべきだという声が上がっています。

とありました。

「日本でも経済界などから海外に渡航する人を対象に早期に導入すべきだという声が上がっています。」

本当にそのような声があがっているのでしょうか。

個人的にはそのように感じたのですが、しかし中には、当然ワクチンパスポートに賛成の方もおられますよね。

 

WHOはワクチン接種や免疫獲得の証明を海外渡航の条件にしないよう勧告していた?

コロナワクチン接種、海外渡航の条件にならず WHOが勧告 | ロイター

2021年1月16日 ロイター記事によりますと

世界保健機関(WHO)は15日、新型コロナウイルスに関し、ワクチン接種や免疫獲得の証明を海外渡航の条件としないよう勧告した。

(中略)WHOの緊急委員会は声明で「現時点で各国とも入国の条件として、ワクチン接種や免疫獲得の証明を義務付けるべきではない」と表明。また「ワクチン接種の証明があるからといって、海外渡航者が他の感染予防対策を免除されるべきではない」と強調した。

上記の記事にはこのように書かれており、WHOはワクチン証明などをすすめていないようなんですが、現在はどうなんでしょう。

1月の記事ですので、その後方針が変わったとか?

とにかく2021年1月15日の声明の時点では、WHOはワクチンパスポートを推奨していなかったみたいですよ。

 

世界の各国ではワクチンパスポートや証明が廃止され始めている

そんななか、一足先にワクチンパスポートや証明書の提示を始めていた世界の各国では、それらを廃止し始めている国があるようです。

イスラエル、コロナの行動制限ほぼ解除 ワクチンパスポートも廃止 | 毎日新聞

2021年6月1日 毎日新聞記事

イスラエル政府は1日、新型コロナウイルスを巡るほとんどの行動制限を解除した。大規模イベントなどの入場者制限を撤廃し、レストランやカフェはワクチン接種の有無にかかわらず、自由に利用できるようになった。ワクチン接種を証明する「グリーンパスポート」は廃止された。

イスラエルはワクチン接種が進んでいるとして、一時話題になった国ですよね。

スポーツジムや飲食店に入る際には証明書の提示も始めたとされていましたが、廃止されたのですね。

 

デンマークはマスクの着用義務とワクチンパスポートを段階的に廃止 デンマークのパンデミックを振り返って~|You3|note

デンマークでは、コロナ規制が徐々に解除されていく見込みだ。保健大臣のMagnus Heunicke氏は、マスクの着用義務とワクチンパスポートを段階的に廃止すると発表した。

デンマークはワクチンパスポートは段階的に廃止、また同時にマスクの着用義務も廃止するのですね。

マスクをしなくても良い環境になるのですか、羨ましいです。

 

ウィスコンシン州議会、「ワクチンパスポート」|の禁止を可決地方自治|madison.com

2021年6月17日 ザ・キャピタルタイムズ記事

少なくとも15の州が「ワクチンパスポート」の禁止を制定している。
水曜日に可決された法案の下で、禁止に違反した人は誰でも30日間の刑務所または500ドルの罰金に直面する可能性があります。

アメリカでもワクチンパスポートの禁止(廃止)が始まっているようですね。

 

それなのになぜ日本は、逆のことを始めようとしているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

世界ではワクチンパスポートを廃止していく流れなのに、日本ではこれから導入するという話だ。
さらに、NHKは、ワクチンパスポートの何が問題なのか問題意識もなく、善悪の判断もできないのだ。

スポンサードリンク

ワクチンを接種した人は飛行機に乗れないってどういうこと?

このようなツイートを見かけました↓↓

 

 

 

ロシアとスペインの航空会社が、ワクチン打った人は飛行機乗らないでって警告してるってツイ見て、ワクチンパスポートはどうなるの?って混乱してる 国によって見解が変わるんか

 

 

 

 

飛行機乗ったら血栓が詰まるワクチン、ワクチンパスポートどころか、英国航空はワクチン接種後パイロットが5名亡くなって問題になってるのに。ワクチン接種者が飛行機乗れない時代が来ますね。

 

過去に頂いたコメントでも教えてもらったのですが、びっくりですよねΣ(゚Д゚)

それらは本当の事なんでしょうか。

 

 

 

 

 

ブリティッシュエアウェイズのパイロット、コロナワクチン接種後に4名死亡
スペインとロシアの航空会社では、コロナワクチンを打った人は、血栓の危険性で、飛行機に乗らないよう勧告
ワクチン接種者の飛行機搭乗について、今までとは、逆の事実がでてきました。

 

【スペイン・ロシアの航空会社】ワクチン接種者はフライト中に血栓症になるリスクが高まるとして搭乗しないよう警告 | RAPT理論のさらなる進化形

2021年6月20日 RAPT理論のさらなる進化形記事によりますと

スペインとロシアの航空会社が、ワクチンを接種した人はフライト中に血栓症状が表れる危険性があるとして、飛行機に搭乗しないよう利用者に警告していることが分かりました。

コロナワクチンを接種すると、高度1.6キロで血栓症状が起こるリスクが跳ね上がるとのことです。
現在、各国政府はワクチンパスポート制度を実施しようと計画していますが、ワクチンを接種すれば、かえって飛行機に乗って旅行や出張に行けなくなってしまう恐れがあるということです。

 

何ということでしょう。

皆さん、渡航したいという一心でワクチンを接種するのに、逆に飛行機に乗れなくなる可能性があるということですかΣ(゚Д゚)

そんなことがあっていいのですか泣

現在、日本の航空会社でも職域接種が始まっていますよね。

飛行機に乗って大丈夫なんでしょうか、、、と心配になってしまいましたよ汗

スポンサードリンク

ワクチンパスポートの存在意義は?

これらのことを知ってしまいますと、ワクチンパスポートはおろか、コロナワクチンって一体何なの?と単純に思ってしまいました。

日本がワクチンパスポートを導入することは概ね決まりのようですが、そのパスポートが仇にならないことを祈るばかりです。

海外旅行をしたい方はもちろんのこと、仕事で海外に行かなくてはならない方々にとっては、飛行機に乗れないなんてことになったら致命傷ですからね。

早く本当の情報が知れ渡りますように。

⇒これからコロナワクチンを打つ方へ。事前準備や心構えが必要みたいです

⇒コロナワクチン接種率が高い国で感染者や死者が急増してるのは何故?

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.