世の中のこと

コロナワクチン接種の意欲には預金金額も関係!?ってマジですか

こんにちは。

今回は、「コロナワクチン接種の意欲には預金金額も関係!?ってマジですか」というテーマについてです。

 

コロナワクチンの接種が全国で進みつつあるなか、私は連日のように興味深い記事を見つけます。

また今回も「ん?」と二度見してしまうような記事を見つけましたので、ご存じなかった皆さんにもお知らせしたいと思います。

スポンサードリンク

コロナワクチン接種の意欲には預金金額も関係!?

私が見つけた記事はコチラです↓↓

性別や預貯金額も関係? ワクチン接種の意欲調査―経産研究所:時事ドットコム (jiji.com)

 

2021年6月5日のJIJI.com記事によりますと、

新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、性別や年齢、預貯金額などの経済状況が、接種意欲と強い相関関係にあるとの調査結果を独立行政法人経済産業研究所が発表した。

 

項目別に調べたところ、「接種するつもり」に比べ、「しないつもり」「決めていない」と回答したのは、女性や預貯金額の少ない人、他人を信用しない傾向のある人、全般的な不安感を抱える人などに多かった。

とありました。

調査は5月6日までの2週間、インターネットで実施しており、ワクチン未接種の18~74歳の男女1万1637人について分析した結果とのことです。

 

これに対してのコメントは?

この記事内容や調査結果に対して、どのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

一部ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「他人を信用しないとか、不安感とかって項目のアンケートにあったのかな?」

「経済的事情はまったくありません。ワクチンの不確実性をかんじるからです」

「接種しない理由については一切問わないんだ(笑)」

「"接種しないつもり"には政府不信、政治無関心も多く含まれるだろうね」

「この調査、若干強引な相関関係ではないですか?」

などなど、不快感を示すコメントが多い印象でした。

たしかに、と思いましたし、「他人を信用しない傾向のある人、全般的な不安感を抱える人」が、一体何に対してそう考えているのかまで調査していただきたかったなと思いました。

私の場合、ここ一年くらいで人間不信なくらいにまで陥ってしまいました。

その理由は、メディアが嘘ばかりを流し隠蔽や偏向報道をしていることに気が付いたこと、また政府に対する不信感が一層強まったからです。

そういった理由も、ぜひグラフ化していただきたかったですね。

スポンサードリンク

結局のところ何が言いたいのか

 

 

 

 

 

 

 

 

上記のグラフを見てみますと、「ワクチンを接種しないつもり」と答えた割合は18歳~29歳が一番多かったようですから、単純に考えて若い年齢層の預金金額が少ないのは当たり前とも言えますよね。

29歳以下の方で、預金が1000万円以上ある方なんて、本当に一握りくらいでしょうから。

また、JIJI.com記事には、

調査をした同研究所の関沢洋一上席研究員らは「若年層で経済状況の良くない人にインセンティブ(動機)がないと、接種にブレーキがかかる可能性が高い」と分析。人口の大半が免疫を持つ「集団免疫」の獲得に向け、「動機付けを強化する方法の模索が必要だ」と指摘している。

ともありました。

「若年層で経済状況の良くない人」って、べつに若い人の預金が100万円未満でも何ら不思議ではないのに、なんだかとっても失礼な言い方\(^o^)/

私は20代前半で結婚しましたが、主人が年下だったこともあり当初の預金は20万円くらいでしたよ(笑)。

それに、『人口の大半が免疫を持つ「集団免疫」の獲得に向け、「動機付けを強化する方法の模索が必要だ」と指摘』ってことは、結局は何だかんだ言いがかりをつけてワクチンを打つ方向に仕向けたいのかな!?と感じました。

それにしても、「ワクチンを打つ動機付けを強化する方法の模索」ってどういうことなんでしょう。

まさか、物でつるとかじゃないですよねΣ(゚Д゚)

アメリカでもありましたよね、ワクチン打ったら100ドルがもらえるとか

米 ワクチン接種で若者らに1万円余りを支給へ|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト (tv-asahi.co.jp)

 

日本でも商品券がもらえるとか

コロナワクチン、1回接種で商品券1000円もらえる 埼玉県宮代町「接種率上げるため」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

そのうち、若者にとって非常に魅力的で、思わず「打ちたい!」と思わせるような特典を付けやしないかとドキドキしております汗

なぜそんなことまでして、接種率を上げようとするのか。希望制なのに。

これがもしも安心安全で、なおかつコロナに対して絶対的に有効であるのなら、私も是非とも接種したいと思います。

しかし実際は違いますよね。

未来ある若者に何かあったら、どうしてくれるんでしょう。

きっと、「因果関係は評価できない」で終わりでしょうね。

それもそうですけど、今回の調査結果には失笑してしまいましたよ^^;

では、今回はこのへんで。

⇒コロナワクチン接種率が高い国で感染者や死者が急増してるのは何故?

⇒イベルメクチンって何?コロナワクチンのあれこれ②

-世の中のこと

Copyright© 年中ハッピー!くらしに役立つ便利手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.